「(炎が)どんどん大きく…」北海道内で火事相次ぐ 函館市で1人死亡 石狩市で犬舎焼け土佐犬5頭死ぬ
HTB北海道ニュース
建物から吹きあがる炎。 10日午前10時ごろ、函館市栄町にある2階建ての木造住宅で「建物の1階と2階から火が出ている」と通行人から消防に通報がありました。 ■目撃者: 「玄関から炎が出ていると思ったら、見ている間にどんどん大きくなった」
消防車など12台が出て消火にあたり、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、住宅の1階から40代の女性の遺体が見つかりました。 警察はこの家の住人と連絡が取れていないことから、遺体は住人とみて身元の確認を進めています。 この他にも北海道内では火事が相次ぎました。 ■廣瀬美羽記者: 「いま、建物が激しく燃えています。2階や落ちた壁の隙間から炎が立ち上っています。」 札幌市豊平区水車町8丁目では、午前10時ごろ2階建てのアパートが燃える火事がありました。 消防によりますと、アパートの1階部分から火が出たということです。 この火事で30代の女性と90代の女性、80代の男性が病院に運ばれました。 3人とも意識はあるということです。 警察と消防が火の出た原因を詳しく調べています。
■加藤諒也記者: 「私の後ろでは消防士が集まり調査を進めています。」 また、午前10時半ごろ、札幌市白石区南郷通19丁目北で、マンションの機械式立体駐車場が焼ける火事がありました。火はおよそ40分後に消し止められけが人はいません。消防によりますと立体駐車場の地下部分で機械のモーターが焼けたということです。 ■叫ぶ犬:「ワンワン」
石狩市花川東では午前6時40分ごろ、犬舎が焼ける火事がありました。火はおよそ3時間半後に消し止められましたが、警察によりますと飼育されていた土佐犬15頭のうち5頭が焼け死んだということです。この火事によるけが人はいませんでした。 飼い主の男性は「犬舎を温めるために石油ストーブを使っていてコンビニから戻るとストーブから火が出ていた」と話しているということで、警察と消防が詳しい原因を調べています。
HTB北海道ニュース