ポルシェ・カイエン S を深掘り(2) 快適さは上級サルーン並み 最後に「誤解」は解けるのか?
思いのほか扱いやすい1983mmの全幅
アスファルトを覆っていた雨水は、蒸発したらしい。日差しが徐々に強まり、上着がいらないような気温になってくる。 【写真】末永く所有したい ポルシェ・カイエン S 競合サイズのSUVと比較 (174枚) グレートブリテン島北部、キールダーの森まで、農村を貫く一般道を走る。1983mmの全幅へ気を使うのではと憂慮していたが、ポルシェ・カイエン Sは思いのほか扱いやすい。運転席からの視界は広く、高めの目線で対向車とのすれ違いは難しくない。 村人に睨まれ、スポーツエグゾーストのバルブが開いたままだったことに気付く。ボディカラーは落ち着いたアルガルヴェ・ブルーでも、主張の強い大型SUVであることは間違いない。奇人だと思われないよう、マナー良く運転する必要がある。 山奥へ進むと、スマートフォンは圏外に。フォトグラファーと筆者はトランシーバーで連絡を取り、フォトジェニックなポイントを探す。広大な自然に、アップダウンのある道が這っている。太陽の光も悪くない。 カイエン Sは安定感が高い。想像よりスピードが出ていて、牛の群れへ出くわした時、目一杯ブレーキペダルを蹴飛ばす羽目になった。ABSが小さな音を立てて介入し、グリップは担保された。
11:00/キールダーの森 繊細に届くフィードバック
キールダーの森では、小規模なモータースポーツ・イベントが開かれていた。以前はRAC(ロイヤル・オートモービル・クラブ)主催のラリーの一部だったが、現在は独立している。 1996年には、トヨタ・セリカ GT-FOURを駆ったアーミン・シュワルツ氏が優勝している。1995年は、ターボリストラクターのレギュレーションへ違反した罰として、出場が叶わなかった。 そのラリーカーは、350psを発生したとか。冷静に考えると、カイエン Sより120ps以上低い。シュワルツが運転するセリカ GT-FOURの方が間違いなく速かったはずだが、車重が2160kgあっても、このSUVもかなり速い。しかも運転しやすい。 ステアリングホイールは軽く回せ、路面からのフィードバックが繊細に届く。スポーツ+モードを選び、トラクション・コントロールの介入を弱めれば、さらに思い切り振り回せる。 カーブを鋭く旋回し、頂点を通過した辺りでアクセルオン。瞬間的にテールが沈み、後輪駆動のようにリアタイヤが蹴り出す。テールがむずがり、スキール音が小さく鳴ると、電子制御が介入してなだめられる。強烈な加速を維持しながら。