「今のうちに買っとけ!」超人気オートバイ「ハンターカブ」旧型こそ“狙い目” なんで?
超人気の「ハンターカブ」が間もなくマイチェン
2020年の発売以来、老若男女問わず人気を集めているのがホンダ「CT125ハンターカブ」です。休日に各地のツーリングスポットに行くと、大型のキャリアに荷物を満載した「ハンターカブ」とすれ違うことが多々あります。同車は、高速道路に乗ることが不可能な原付二種でありながら、積載性や燃費の良さを生かして、“旅バイク”として多くのライダーから愛されています。 【買うならお早めに】これが新モデルで廃盤になりそうな色の「ハンターカブ」です(画像) そんな「CT125ハンターカブ」が、カラーバリエーションの変更と一部改良を施したモデルチェンジを行うことがホンダから発表されました。2024年12月12日(火)に発売を予定している「2025年モデル」についての詳細は現時点では明らかにされてはいませんが、生産国であるタイではすでに先行販売しており、日本で販売されるモデルもほぼそれに準じたものになると予想されます。 まず、目を引く変更点は車体色です。「2025年モデル」はタイで現在販売中のモデルと同じく、現行型のC125に設定される「パールシュガーケーンベージュ」と、レブルやAD160に採用される「パールスモーキーグレー」の2色が新たに設定されました。 なお、既存の「グローイングレッド」は継続が決まっていることから、全3色が設定される模様です。なお、現行モデルに設定のある「マットアーマードシルバーメタリック」と「ターメリックイエロー」は廃盤になります。
今回のマイナーチェンジの目的は?
今回のマイナーチェンジの目的は「海外の法規制対応」とされており、現行モデルは日本の令和2年排ガス規制(「ユーロ5」相当)にこそ対応しているものの、ヨーロッパで2024年1月から施行された「ユーロ5+(プラス)」には対応していません。現在「ハンターカブ」はヨーロッパ市場では販売されていませんが、日本を含むアジア市場や北米市場で人気の高いモデルだけに、ホンダはこれを機にヨーロッパ市場での展開も考えているのかもしれません。 「CT125ハンターカブ」はマイナーチェンジに伴ってエンジンに手が加えられており、現行型ではエキゾーストパイプの根元とセンターパイプに触媒(キャタライザー)を設置していますが、「2025年モデル」ではエキパイ根元に集約され、これに合わせてエキゾーストパイプとプロテクターを新設計しています。 タイ仕様とは異なり、日本仕様はタンデムステップを備えた2人乗り仕様となることから、マフラーのプロテクターには現行型と同じくヒートガードが備わることはほぼ間違いないでしょう。これらの仕様変更によって、ECUのセッティングも変更される見通しで、現行型のマフラーとは互換性がなくなるようです。この点は、社外品のマフラーに交換することを検討している人にとって、注意が必要になるポイントでしょう。 気になるスペックですが、車重は118kgのまま変更はなく、新型エンジンは最高出力9.1ps/6250rpmと最大トルク1.1kg-m/4750rpmと性能面での変化はありません。ただし「2025年モデル」は燃費性能がさらに改善され、WMTCモードで63.7km/Lから66.9km/Lに向上しているようです。