ハイデガーVS道元…哲学と仏教の交差するところに、はじめて立ち現れてきた「真理」とは?(第3回 行為を「きちんと」やること その1 )
「20世紀最大の哲学者」ハイデガーと、13世紀、曹洞宗を開いた僧・道元。 時代もバックグラウンドも異なる二人ですが、じつは彼らが考えていたことには意外な親近性があったのではないか? 哲学と宗教という異なる「探求」の道が一瞬、交わったときに顕らかにされる「真理」とは? ハイデガー哲学の研究者・轟孝夫と曹洞宗の老師・南直哉によるスリリングな対話! 【画像】「机」はいつどのようなときに机なのか?…哲学者と老師のスリリングな対話!
「具体的行為」
南直哉(以下、南):座禅するということで、臨済禅と曹洞禅はどちらも禅宗の一派みたいになっていますが、内在的な論理から言うと、別なものだと思った方がいいんじゃないかと思うんです。曹洞宗には「仏法宗」という呼び方が一時期ありましたが、むしろそう呼ぶほうが正しいのではと。 そもそも道元禅師本人が、禅宗という呼称を嫌うんです。 『正法眼蔵』に、禅宗と呼ぶなと書いてある。道元禅師は、「気合一発で何も勉強しなくてもいい」なんていうのはおかしいじゃないかと思ったんだと思うんです。あの人、当時の大蔵経を全部読んでいる。だから、「無常」が釈尊の教えの核心にあると思えば、「永遠に変わらないもの」という意味での形而上学的な実体は排斥しなきゃならないはずなんです。 そうなると、宋朝禅の「一発で何かがわかる」というのは、やっぱり受け入れられなかったんじゃないか。 だって禅師は、中国に行った初っぱなから、向こうのお坊さんのことを軒並み「こいつは駄目あいつは駄目」みたいに言っているんですよ。だから入宋以前から判断基準をすでに持っていたはずなんです。自分の思想の原型的なものは持っていて、それが実際に通用するかどうかを確かめに行っただけで、学びに行ったんじゃないんだと思う。 それで、日本に帰る土壇場になって、朝から晩まで座禅してて、眠ってる人間を、今どきならハラスメントもいいとこだけど、靴で殴ってるみたいな師家のところに行った。それは実践で腹落ちするとこまでやんなきゃ駄目だという態度に感動したからじゃないか。あるいは「作法」と言うんですか、ちゃんと髪の毛を剃るとか、顔を洗わなきゃいけないみたいなことをそのひとは細かく指導したらしい。道元もそれを引き継いでいる。となると、「仏である」ということは具体的な行為様式として現れなければ駄目なんだという確信があったと思うんです。 「行仏(ぎょうぶつ)」という言葉があるのですが、修行が現成(げんじょう)するのが仏であって、それ以外の仏はいないという考え方なのだろうと思います。そうすると、「行い」によって仏になるということを思想的に捕まえるとしたら、やっぱりどう考えても述語に注目した論理を構築していかざるを得なくなる。 したがってハイデガーの場合にも、形而上学的なものの見方では「存在」には迫れないということになれば、厳しい道を行くしかなかったんだと思います。後期は晦渋だって言われるでしょう? でも、難しいのは当たり前だと思うんです。 轟孝夫(以下、轟):たしかに「存在」を証している行いはなんなのかというと、農夫が畑耕すとか、職人がものをつくるとか、もちろん詩人が詩を詠むでもいいし、哲学者が哲学の言語を語るでもいいんですけれど、そういう場面に行きますね。 南:どれも具体的な行為でしょう? その行為の中で世界が立ち現れてくるということですよね? 轟:そうそう。 南:まったく同じです。 轟:行為をきちんと正しくやる。 南:それは道元禅師の言う「作法」だと思います。あるいはさっき言った「行法」。人間が生きているということは行為しているということだから、その行為の中に現れてくるものがあるわけで、それをちゃんと立ち上げてコミットしていかないと、おそらく何か決定的なものを取り落とすことになると思うんです。 轟:だからハイデガーも「もの」をつくるということは、表面的に捉えれば、「人」と「もの」との関わり以上でも以下でもないと思うかもしれないけれど、「もの」との関わりというのは、それを通して「世界」と関わることだから、「世界をあらしめる」ためには「もの」との関わり方が大事になると言っています。