コープ北陸、生協宅配のネット注文システム「eフレンズ」にサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは12月17日、生活協同組合連合会コープ北陸事業連合が運営する生協宅配のインターネット注文システム「eフレンズ」において、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたと発表した。表記揺れを吸収した検索結果の表示により、サイト内のCX向上をサポートする。 【画像】表記揺れを吸収した検索結果の表示イメージ ZETAの提供する「ZETA SEARCH」は、サイト内検索を最適化するマーケティングソリューション。絞り込みと並び替えの自由度、柔軟性を追求しており、圧倒的な高速性・処理能力とAIによる自動最適化によって、サイトの利便性向上を実現する。 このほど、生活協同組合連合会コープ北陸事業連合が運営する生協宅配のインターネット注文システム「eフレンズ」に「ZETA SEARCH」の提供を開始した。 コープ北陸は北陸地方の地域購買生協(とやま生活協同組合、生活協同組合コープいしかわ、福井県民生活協同組合)を会員とする事業連合で、「北陸の力をひとつにして、組合員のくらしへの貢献と会員生協への経営貢献、そして地域社会への貢献を、事業を通じて果たす」ことを使命とし、その実現を目指している。 コープ北陸が運営する生協宅配のインターネット注文システム「eフレンズ」では、生鮮食品や日用品など幅広い商品を取り扱っており、スマートフォン上からも手軽に注文できる。 「ZETA SEARCH」の導入により、商品名検索時の検索ワードに「ゆらぎ」や「あいまい性」があっても、表記ゆれを吸収した検索結果の表示が可能になった。期待する結果が得られることで、組合員の検索の利便性向上を図った。 ZETAは、AIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザー、およびECサイト運営企業に有益なサービスを提供していく考えを示した。
日本ネット経済新聞