【何が】板橋“名物アーケード”一部解体に店舗が反対行動 道路建設計画で東京都と意見対立「商店街がおかしくなる」
560mにも及ぶ“名物アーケード”があり、都内有数の商店街といわれる板橋区「ハッピーロード大山商店街」。 【画像】進まない用地取得…その理由とは?地主たちからは不安の声 安さと便利さ、人情味あふれる雰囲気から、1日3万人以上が訪れる人気商店街として長く愛されてきましたが、その“アーケード”の一部を解体する工事が、4月から始まりました。 1978年にできたアーケード完成に関わった、商店街振興組合・元理事長の大野厚さんは、街のシンボル的存在の解体にさびしさを口にします。 商店街振興組合・元理事長 大野厚さん: 我々はこの町が一つになればね。560m、素晴らしい回遊性というか…持たせた素晴らしい街になると思って、必死になってアーケードを作ったんですよ。悲しいですね…。 アーケードが解体される背景にあるのは、東京都が進める道路事業計画です。 田中良幸 情報キャスター: このあたりのアーケードを一部撤去して、代わりに商店街を斜めに通す形で、都の道路の建設が予定されています。 解体が始まったのは、アーケードの中で都市計画道路の建設予定地と重なる部分です。 工事は都と、商店街振興組合の合意に基づいて行われていますが、一部の店舗などが強く反発。 4月9日には、「アーケードはこれからも必要だ」とデモ行進が行われ、反対運動が起こる事態となっています。
建設できるかも不明な“防災目的”の道路
「めざまし8」が取材したのは、首都圏を中心に80店舗以上を展開する、スーパー「コモディイイダ」の飯田武男社長。 店街にある「コモディイイダ」の店舗には、再開発反対の看板が掲げられていました。 飯田武男社長: 本来、私どもみたいな流通業で商売やっている人間が、こういう反対運動をすべきじゃないと私自身思っています。だけども、あまりにも住民や消費者不在の計画、声をあげないと商店街がおかしくなる。道路ができるかできないかも分からないのに、アーケードを壊すこと自体がおかしいと。 道路を作るためには用地が必要ですが、現在、都が公表している用地取得率は 51%。 まだ道路が建設できるかもわからない状況で、先にアーケードの解体が始まったことに憤りを覚えると、飯田社長は話します。 都市開発に詳しい専門家も、取得率51%は“低い”と指摘。商店街側にリスクも…。 都市開発に詳しい 明治大学 市川宏雄 名誉教授: 現段階で50%ぐらいっていうのは、ちょっと低いなという印象を持ちます。 怖いのは商店街の連続した一体、アーケードを壊して、そこで一旦分断させた。しかし、道路拡張は進まずにそのままになると。今のままつながりがなくなると、分断された側は衰退が始まるリスクまであると。