グーグルGemini、法人/デベロッパー向けに展開 サードパーティの最新分析が示すGeminiの実力とは?
大規模言語モデルのランドスケープとグーグルGeminiの位置付け
2023年は、コンシューマ領域における生成AIの利用が爆発的に増えた年となった。同年11月時点の情報によると、OpenAIが展開するChatGPTのアクティブユーザー数は1週間あたり1億人に達したとされる。 これに続き2024年はエンタープライズ(法人)領域における利用が増える見込みだ。 ブルームバーグは2024年1月12日OpenAIのブラッド・ライトキャップCOOの話として、同社が2023年8月に法人向けにリリースした「ChatGPT for Enterprise」に関して、現在260社の顧客がおり、15万人のユニークユーザーが利用していると伝えた。OpenAIはブルームバーグの取材で、法人顧客の具体的な社名には言及していないが、自社ブログでCanva、PwC、Zapierなどの多くの有力企業が利用していることを明らかにしている。 ChatGPT for Enterpriseの利用料は公にされていないが、Redditでは1人あたり約60ドルではないかとの憶測が流れている。月間利用料を60ドルとすると、15万人のユーザー数で計算した場合、月間売上高は900万ドル、年間では1億800万ドルとなる。 OpenAIが法人顧客に関する情報を明らかにしたことは、同社の法人アプローチがさらに強まるサインとみられている。エンタープライズ領域では、OpenAIのほか、Claude2を展開するAnthropic、また法人に特化した大規模言語モデル開発企業Cohereの3社が強い存在感を示しており、これら3社の大規模言語モデルを中心に生成AIの利用が増える見込みだ。 今年はこの3強に対し、このほど最新モデル「Gemini」をリリースしたグーグルがどのようにキャッチアップするのかが焦点となる。OpenAIと同様、グーグルもコンシューマ向けのチャットサービス「Bard」を展開する一方、法人/デベロッパー向けのGemini APIを公開し、法人利用を促す動きを見せているからだ。 コンシューマ領域に比べ、エンタープライズ領域での生成AI導入が若干遅れていることを鑑みると、Geminiのパフォーマンスや価格、またセキュリティ面での優位性を示すことができれば、グーグルが先行プレイヤーに追いつくシナリオも十分に有り得るだろう。
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