モノに対して“人事異動”を通達!? 汚部屋から脱出した秘策に「めっちゃいいアイディア」の声
もうすぐ2023年も終わり。お部屋の掃除は済んでいますか?「なかなか終わらない…」「やる気が出ない…」こんな悩みを持っている方もいますよね。 【写真】汚部屋だった頃と現在の部屋の比較写真(@hana__heyaより提供) 今回は、誰も予想しなかったアイディアで断捨離をはかどらせた華さん()の投稿を紹介します。思わずクスッとしてしまう投稿の背景には何があったのでしょうか。X(旧Twitter)にて、部屋掃除の秘訣について発信する華さんに話を聞きました。
不要なモノに「人事異動」を通達!?
華さんの投稿内容には『断捨離、要らないモノに対して脳内で「人事異動」を通達するとめちゃくちゃはかどるから本当にオススメ』という文章と、モノに対する人事異動が添えられていました。 不要である理由もしっかり書いてあり、断捨離する決意が固まりそうですね。 Xの投稿用に画像を作成した華さん。「実際の人事異動の通知書みたいにすればわかりやすいかなぁ」と思い作成に至ったとのこと。 「モノを自分の家で働く社員と考え、働いていない社員がいたらクビorうまく働けてない社員がいたら部署移動などといった考え」は片付け本でよく出てくる考え方だそうです。 この考え方を知らない人にも、わかりやすく伝える方法が人事異動通知書でした。 「これなら捨てるのが気が楽になるなぁ」というコメントに華さんはほっとしたとのこと。
以前までは汚部屋に住んでいた!?
実は、もともと“汚部屋”に住んでいたという華さん。 華さんは部屋の中で年金手帳を紛失し再発行したことがきっかけで、汚部屋から脱出しました。「情けなさ過ぎてさすがにもう片付けよう」と考えたようです。 汚部屋だったころには二度と戻りたくないと考えており、現在はきれいなお部屋をずっとキープしているとのこと。 「テーブルにはリモコンもティッシュも置きません。リモコンは引き出しの中、ティッシュが必要ならキッチンまで歩いて行ってそこに置いてあるティッシュを使います。何もないから、何か置いてあると『うわっ、しまおう』とすぐ気づけるのでキープしやすいです」 何もない状態に慣れてしまえば意外とキープも苦ではなくなるのかもしれません。