元日産エンジニアが忖度なしで選ぶ「期待外れのクルマ」、“セダン復権”目指すも夢破れた高級車とは?
「もっと売れると思ったのに…」。かつて日産で開発エンジニアを11年間務めた経験を持つ自動車ジャーナリストの筆者が、独自の視点で「期待外れのクルマ」を紹介します(※日産以外のメーカーも含む。本記事は前後編の後編、前編はこちらから)。性能は申し分なかったにもかかわらず、「セダン離れ」という時代の流れを変えられなかった高級車は?(自動車ジャーナリスト 吉川賢一) 【画像】「ジューク」に「マークX」…記事に登場するクルマの写真を見る ● 日産「ジューク」は意外と売れたが その逆パターンも… 自動車業界関係者やカーマニアの間で「ホントに売れるの?」と疑問視されていたのに、世に出ると意外とヒットしたクルマ。「これは売れるぞ!」と期待を集めていたのに、意外と売れなかったクルマ――。日々登場する新型車の中には、数奇な運命をたどるクルマがあります。 たとえば、2010年6月に登場した日産自動車の「ジューク」。当時日産社員だった筆者は、発売前にジュークの試作車を目にする機会がありました。 ですが、誇張されたフォルムのフェンダーや、ボンネットとフロントバンパーに配置された特徴的なライトなど、インパクトがありすぎるデザインに驚かされました。当時の筆者は、ジュークがあれほどヒットするモデルになるとは思いませんでした。 一方で、ジュークとは異なり、筆者や業界関係者の期待を裏切ったモデルもたくさんあります。今回は、そうした「残念なクルマ」を前後編に分けて紹介していきます(本稿は後編。前編はこちらから)。中には、“セダン復権”を目指して夢破れた高級車も――。
● “セダン復権”目指すも 夢破れたトヨタ「マークX」 「もっと売れると思った」というよりも、売れてほしかったモデルのひとつが、2019年12月をもって生産終了となった、トヨタのミドルクラス後輪駆動セダン「マークX」です。 前身モデルである「マークII」は、最盛期には年間30万台(1990年)を記録した大ヒットモデルですが、バブル崩壊やセダン離れの影響を受け、2003年には年間4万台にまで失速。この状況を打破するためにトヨタが投入したのが、2004年11月にデビューしたマークXでした。 ファミリーセダンとスポーツセダンを行ったり来たりしていた歴代マークIIに対し、初代マークXは「意のままの走りができるスポーツセダン」にコンセプトを絞って開発。その走行性能は素晴らしく、新開発されたV型6気筒エンジンの質感も高く、スポーティなエクステリアデザインも好評でした。 マークXは発売直後の1カ月間で、月販目標5000台の4倍を超える2万2000台の受注を記録。マークII全盛期の勢いを取り戻すかに思えました。 しかしながら「セダン離れ」という時代の流れを変えるには至らず、時とともに失速。2009年10月には2代目へフルモデルチェンジし、エクステリアデザインを大幅に変えたものの、少々“過激”な新デザインがかえって不評を招きました。 結果、かつてのビッグヒットは再現できず、2019年12月に生産終了に。とにかく性能がいいクルマだっただけに、マークXの販売終了は非常に残念でした。