一見「無意味」なビーチバギーをリメイク 新生メイヤーズ・マンクスへ試乗 EV版も開発中
クラスレスな「メイヤーズ・マンクス」
「メイヤーズ・マンクス」というブランド名やモデル名はご存じなくても、フォルクスワーゲン・ビートルがベースのビーチバギーなら、見たことがある読者は多いはず。自宅のガレージで組み立てられる安価なキットカーとして、1964年に誕生した。 【写真】ビーチバギーをリメイク メイヤーズ・マンクス ID.バギー・コンセプトとスモール・ポップなEVたち (101枚) ビーチバギーのメイヤーズ・マンクスを開発した、創業者のブルース・メイヤーズ氏は、2020年に引退するまでカリフォルニアの陽気な文化に貢献してきた。2021年に彼はこの世を去るが、その魂は今も息づいている。 「彼が亡くなる前に、一緒に仕事できました。素晴らしい時間でした」。2020年に事業を買収し、メイヤーズ・マンクス社を引き継いだベンチャー企業のメンバー、マイケル・ポティカー氏が振り返る。 「買収を持ちかけた時、彼はまだ元気でした。永遠に生き続けそうに感じるほど、エネルギッシュな人でしたね」 メイヤーズ・マンクス社の前身、BFメイヤーズ&Co社は比較的短命だった。経営難に陥り、1971年に倒産している。 だが、2000年にブルースはメイヤーズ・マンクス社を立ち上げ、ビーチバギーの生産を再開した。ホイールベースの長いマンクスター2+2と、デュアルスポーツ、マンクス・キックアウトという新モデルとともに。 ベンチャー企業の一員として加わったポティカーは、メイヤーズ・マンクスの魅力へ引き込まれた。「サンディエゴのダウンタウンで運転すると、沢山の人にサムズアップされたんです。高級住宅地でも。クラスレスなクルマですよ」
キットカーをリマスタリング モダンに安定化
カリフォルニアで育った、現CEOのフリーマン・トーマス氏も、「ビーチバギーに夢中です」。と認める。彼は、アウディTTやクライスラー300、新しいダッチ・チャージャーなどに関わった自動車デザイナーだ。 しかも、1990年代にはフォルクスワーゲン・ニュービートルも描き出した。2003年には、ジープ・トレオというオフローダーのコンセプトカーも手掛けている。レトロでコンパクトなバギーの再発明は、得意中の得意といえる。 メイヤーズ・マンクスは、時代へ対応させる必要があった。FRP製ボディとビートルのフロアパンを融合し、空冷フラット4エンジンで走るスタイルには、手を加える必要があった。キットカーをリマスタリングし、モダンに安定化させることが目指された。 同時に彼らは、ブランドを未来へ導くことにも注力している。つまり、電動化だ。メイヤーズ・マンクス 2.0EVは、彼らのビジョンをカタチにしたものといえる。 駆動用モーターとバッテリーのサプライヤーに関して、ポティカーは口を閉ざす。だが、約200psの最高出力と約27.6kg-mの最大トルクを、安定して発揮できる。駆動用バッテリーの容量を大きくすれば、480kmの航続距離が得られるそうだ。 車重は1650kg。ビーチバギーとしては重いが、本来の個性は維持されている。 ポティカーによれば、トーマスが優先したことは、従来のメイヤーズ・マンクスの精神と大きさを維持することだったとか。「大きなビーチバギーを作ろうという試みは、成功しませんでした」