月9ドラマ「嘘解きレトリック」の主題歌も担当…シンガーソングライターeillは“ドラマ主題歌”が得意!?「テーマが最初からあるから大好き」
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。9月25日(水)の放送では、ゲストにシンガーソングライターのeill(エイル)さんをお迎えして、10月9日(水)にリリースするセカンドアルバム『my dream box』について伺いました。
◆10月にセカンドアルバムをリリース!
ダレハナには2023年6月以来4回目の出演となるeillさんは、10月9日(水)にセカンドアルバム『my dream box』をリリースします。さらに、9月25日(水)にはアルバムにも収録されている「革命前夜」が先行配信。こちらは10月7日(月)スタートのドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の主題歌に起用されています。 「このドラマは嘘が聞こえる女の子が探偵と出会い、自分が持っている特別な力を愛することができるようになるストーリーになっていて、すごく素敵なドラマなので、私もすごく楽しみです」とeillさん。そこで、れなちが「曲を作るときは(ドラマの)脚本などもご覧になったのですか?」と質問すると、eillさんは「映像はまだ観ていないですが、脚本を見ながら作りました! 主人公の女の子が、たった1人の出会いで自分の人生がキラキラ輝くような、今まで見えていた世界が違って見えてくるところに共感できましたし、そういう気持ちを歌詞にしたいなと思って書きました」と語ります。 また、これまでも数多くのドラマ主題歌を担当されているeillさんに、れなちが「ドラマ主題歌って緊張しませんか?」と尋ねますが、eillさんは「楽しいんですよね! というのも、自分の曲だと、まずはテーマを探す作業をするんですけど、ドラマ主題歌って“何を書けばいいのか”っていうテーマが最初からあるじゃないですか、私はそういう作り方が大好きなんですよ。ワクワクします」と笑顔を見せます。