「この先10年以上愛されるバイクに」インディアン新型スカウト開発スタッフが語る「主力モデル刷新に込めた思い」
新生スカウト、登場から10年の時を経て初のフルモデルチェンジ
ポラリス社がインディアンブランドを運営しはじめた後、2014年に復活した新生「スカウト」シリーズが、10年の時を経てフルモデルチェンジを行った。DOHC4バルブの水冷Vツインエンジンは1133ccから1250ccへと排気量を拡大。従来型ではアルミダイキャスト製だったフレームは、新設計のスチールパイプ製フレームとなった。 この新型スカウトシリーズは5タイプの車種がラインアップされ、2025年モデルとして、近く日本でも販売される予定だ。 【画像11点】フルモデルチェンジしたインディアン・スカウト「貴重なデザインスケッチ、クレイモデルを写真で見る」 日本での発売に先駆け、2024年4月半ば、モーターサイクルジャーナリスト松井 勉氏がサンフランシスコで行われたメディアローンチに参加。インディアンモーターサイクルのエンジニアに同車の開発の狙いを聞いた。彼らのコメントから、新型スカウトシリーズの魅力を紐解いていこう。
スカウトシリーズはインディアンの主力モデル
インディアンモーターサイクルのラインアップにおいては「ミドルクルーザー」となるスカウトシリーズ。このモデルは同社を支える屋台骨のような存在だ。 事実、インディアンモーターサイクル全体の販売では40%を占め、輸出マーケットでは半分がこのスカウトだ。そのユーザー層は28%が新たにバイクに乗り出したニューカマーであり、スカウトで初めてインディアンに出会う人が93%だという。 2014年に発売されて以降、10万台を販売してきた先代のスカウトシリーズは、満足度の指標であるネット・プロモーター・スコアも驚くほど高い。そうした大事な車種をフルモデルチェンジするにあたり、新生スカウトシリーズが築いてきたこれまでの10年、そしてインディアンブランドの歴史を踏まえたうえで、スカウトシリーズのプラットフォームをこの先10年以上も魅力あるものにすべく開発が進められたという。
インディアンの伝統を取り入れたデザイン
インディアンモーターサイクルのチーフデザイナー、オラ・ステネカルド氏はスタイリングについて「進化であり、革命的なモデルチェンジではない」と述べる。キーワードは「タイムレス」「シンプルでスッキリと」「カスタマイズのしやすさは重要」で、あくまでも伝統的でインディアンならではのアメリカンクルーザーを作り込むことをテーマとして掲げたという。 ディテールはインディアンのヒストリカルなモデルをオマージュ。燃料タンク上面から後輪車軸部へと続くなだらかなライン、タンク上部の前面から下へ、そして後方へと折り返すラインを表現。新設計のスチールパイプ製フレームが描く、エンジン下側からステアリングヘッド部へと連なるスワンネックラインもそのひとつである。 1133ccから1250ccとなった新エンジンのデザインもより存在感あるものに仕上げられたほか、オイルチェック窓を新設しメンテナンス性にも配慮された。また、細かなコトだがラジエターを20%サイズダウンしたことも、デザイン面に大きく貢献している。 新型スカウトシリーズの開発は世界的なパンデミックと重なり、イメージスケッチという平面から、立体のクレイモデルを作る工程でエンジニア達はステイホームを強いられた。しかし、スケッチに落とし込んだタンクのラインが次第に平面に重なり消えてゆく微妙さをデザイン部門で共有するため、クレイモデルをシェイプする工程はインディアンモーターサイクルのデザイン施設にスタッフが集まり、実際の手触りも確認しながら開発が進められた。 そこでは、アメリカで根付いたカスタムカルチャー……二輪に限らず、四輪のホットロッドや1965年式のリンカーンコンチネンタルが持つ直線的だが穏やかなアールで描かれたドアパネルの面などから多くのインスパイアを得たという。 実際に新型スカウトシリーズをショールームで見て欲しい。そのプロポーションは、マット系カラーのモデルでも、101スカウトのように鮮やかなカラーと透明感のあるクリアコートのモデルでも、しっかりと伝わってくる。 と、同時にインディアンのヒストリカルなモデルを見る機会があったら、必ずや新型スカウトとの共通項に出会うだろう。それらは丁寧でキレイなのだ。 新型スカウトシリーズは、エンジンはもとより、パーツひとつひとつ、配線やケーブル類の処理といった細部まで丁寧に仕上げられた結果、ミドルサイズクルーザーというポジションながら上級モデルに比肩するクオリティーを有しつつ、100メートル離れてもスカウトだと解るデザインになったという。
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