「ひどい決定力の欠如だ」S・ランス対モナコはスコアレスドロー。日本人3選手に仏メディアは厳しい評価「ほとんど影響力を持たなかった」
中村と南野には決定機が訪れるも…
現地12月14日に開催されたリーグ・アン第15節で、伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスと南野拓実を擁するモナコが前者のホームで対戦。0-0で引き分けた。 【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組がジャカルタに到着!私服で登場した日本代表戦士! 日本人3選手が揃って先発した一戦で、中村は37分にビッグチャンスを迎え、ゴール前で右からのクロスにダイレクトで合わせたが、枠を捉えられず。伊東も右サイドからいくつかチャンスを演出するも、得点には繋がらなかった。 一方、南野も77分にロングフィードに抜け出して相手GKと1対1になるなど再三の決定機が訪れたが、決め切れなかった。 フランスメディア『Maxifoot』は、この一戦に出場した選手たちを採点。日本人トリオを以下のように評している。 中村/採点「4点」 「このアタッカーは、マーシャル・ムネチのクロスをフリーで受けたが、大きく空いたゴールに決められなかった。このビッグチャンスを逃したことを長く後悔するだろう」 伊東/採点「4点」 「この日本人ウインガーはほとんど影響力を持たなかった。前半には同胞の中村に理想的なボールを送り、後半も(ウマール・)ディアキテの決定機を演出したが、彼の目立ったプレーはたった2つだけだ」 南野/採点「4点」 「フィールドにいた3人の日本人のうち、1番存在感があったが、前半は3本のシュートを失敗し、ロッカールームから戻った後も2つのチャンスを逃した。攻撃で十分な貢献ができず、徐々にペースが落ちた。ひどい決定力の欠如だ」 それぞれ厳しい評価となった。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「スター大集合やん」「浅草にこのメンツが来るなんて…」イニエスタ、シャビ、ロべカルらが日本のパチンコ店に登場で騒然!「奇跡が起きた!」
- 「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」
- 「両足の技術やドリブルは魔法のよう」「彼の大ファン」韓国主将ソン・フンミンが絶賛した日本人アタッカーは?「見ていて楽しい」
- 「日本と同じ勝点16」「恐ろしい12得点5失点!」森保Jに匹敵する盤石ぶり! 躍進する“アジア2位”に海外驚嘆「狂ったように勝つ」【W杯最終予選】
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…