2年半でフォロワー数が10倍に! タイガー魔法瓶が仕掛けた3つのキャンペーンとSNS戦略
2023年に創立100周年を迎えたタイガー魔法瓶。魔法瓶や調理家電の老舗メーカーである同社は、100周年に合わせ、公式X(旧Twitter)にて「100日間連続で、毎日タイガー製品が当たる」キャンペーンを実施した。
「Web担当者Forum ミーティング 2023 秋」では、タイガーの広報宣伝チームで活躍する林優紀氏が登壇。2年半でXのフォロワー数を10倍に伸ばしたSNS戦略を語った。
公式Xアカウントのフォロワーが2年半で10倍に急増⁉
タイガーでは、YouTube、LINE、Instagram、X(旧Twitter)など複数の公式アカウントを運用している。林氏がSNS運用担当になったのは2021年4月。当時のフォロワー数と比較すると、X(旧Twitter)は約2万人→約20万人で10倍、Instagramは約2.5万人→約12.6万人で10万人増と、この2年半で飛躍的な増加を見せた。
とはいえ、一筋縄ではいかなかったと林氏。運用初期には、「日々投稿して運用改善してみるも、フォロワー数自体が少ないので反応が見えづらく、難しい」という悩みがあったという。 また、企業としては以下のような課題があった。 ・年齢層の高い世代に比べて、若い世代からのタイガー魔法瓶の認知度が低い ・「知っていても使ったことがない」人が一定数いる
そこで、SNS運用の目的を「ブランド認知・理解の向上と、タイガーの商品を選んでもらえるような接点を増やすこと」と定め、メインのKPIは「フォロワー数」に設定。数字を伸ばすだけではなく、顧客により興味関心を持ってもらえるようなキャンペーン設計を目指したという。
ここからは、実際にタイガーが行った「お客様目線」のキャンペーンを3つ紹介する。
2022年は「寅年」ということもあり、トラにゆかりのあるタイガーが寅年生まれの子どものお食い初めをサポートしたいという意図で、抽選で6名にタイガーの炊飯器が当たるキャンペーンを実施。拡散力とターゲットの親和性を考え、XとInstagramの両方で行った。