『関西演劇祭』エンニュイが最優秀作品賞を受賞! 伊原六花も「役者として皆さんとご一緒できるようにがんばりたい」
今年で6回目、「つながる演劇祭からひろがる演劇祭へ」とテーマをあらため開催された『関西演劇祭』が閉幕、11月24日に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールで行われた表彰式のレポートが到着した。 【全ての写真】『関西演劇祭2024 表彰式』より(全37枚) 今年は「暁月-AKATSUKI-」「EVKK/エレベーター企画」「エンニュイ」「劇団☆kocho」「劇団さいおうば」「The Stone Ageヘンドリックス」「teamキーチェーン」「つぼみ大革命」「fukui劇」「WAO!エンターテイメント」の10劇団が参加し、11月16日から1週間にわたって開催。11月24日の表彰式では、各賞の発表とともに、審査員から参加劇団に熱いメッセージが届けられた。 表彰式にはアンバサダーの伊原六花、フェスティバル・ディレクターの板尾創路、そしてスペシャルサポーター(審査員)として、ネルケプランニング代表取締役社長・野上祥子、映画監督の三島有紀子、NHKエンタープライズ ドラマ部エグゼクティブ・ディレクターの笠浦友愛、スーパーバイザーとして西田シャトナーが出席。映えある「MVO(Most Valuable Opus)(最優秀作品賞)」を含む各賞が発表された。 最初に、アンバサダーの伊原が「このお祭り自体が“すごく素敵だな”とずっと楽しみにしていました。始まってからも、“この演出家さんの作品に出てみたい”“この脚本家さんのセリフを喋ってみたい”“この人のお芝居をもっと見てみたい”と、個人的にはすごくホクホクしたお祭りで。皆さん本当に素晴らしかったので、今回のお祭りで出会えたことがすごく幸せです」と演劇祭を終えた今の心境を明かした。 続いて、ラジオDJの加美幸伸と福本愛菜の司会進行のもと各賞の発表へ。まず脚本賞は3人が選出され、エンニュイの長谷川優貴が「ベスト脚本賞」に選ばれた。プレゼンターを務めた野上は「点と点が線になる瞬間、その線がまた点と点になり……。行ったり来たりする作品に夢中になりました」と脚本の魅力を称えた。 演出賞も3人が選出され、fukui劇の福井しゅんやが「ベスト演出賞」に選ばれた。プレゼンターの三島は、福井の演出の魅力を「ご本人も、“マイノリティの応援歌を作りたい”とおっしゃっていて、それを強いキャラクターで魅力的に描いてらっしゃいました。リアルとファンタジーの世界を飛躍させて、見せる演出の手腕、そして音楽のセンスも素敵でした。出会えてよかったです」と語った。 アクター賞には6人が選出。その中から「ベストアクター賞」は、劇団さいおうばの小林アスマ、そしてfukui劇の大和はなみの2名が受賞した。プレゼンターの笠浦は、「実は、アクター賞を決めるのが一番難航した」と明かし、受賞したふたりについて「小林アスマさんは、そこに立つ姿と芝居する姿の落差にびっくりしました。まだ20歳ですが役柄の構築力、存在感、それを作るポテンシャルがとても高いです。大和ほなみさんは、全員が芸達者のfukui劇の中で際立つ存在。気持ちのヒリヒリ感が伝わってきて、感情移入できる迫真の演技でした」と称えた。 「審査員特別賞」は、劇団☆kochoの桜さがみが受賞。桜はプレゼンターの板尾から盾を受け取ると、「40年間、演劇をやってきて初めて報われた気がします」と感極まった様子だった。板尾は「劇団を結成されて40年間。劇団って続けるのが本当に大変で、やめようかとか、いろいろあると聞きます。その中で40年間きっちりやられてきたという、尊敬に値する方です」と語り、普段は小学生の演技指導や児童劇団の講師もしているという桜の活動に、「本当にお芝居に40年、貢献されてきたというのが僕は栄光に当たると思います」と称賛した。 「観客賞」に選ばれたのは、つぼみ大革命。作・演出を務めた福田麻貴は「アイドルグループということで、普段観に来るお客さんの前でライブをすることが多いんですけど、つぼみ大革命を知らないお客さんの前で演劇をやらせていただくのは初めて。手応えありということで、観客賞をいただけてよかったです」と語ると、板尾は「観客賞は接戦で、最終日まで結果がどうなるかわからなかったですが、つぼみ大革命はオンライン投票数がすごかった。これも時代というか、“今だな!”と思いました」としみじみとコメントした。