児童に土下座強要、羽交い絞め…令和にも存在する“暴力教師”なぜいなくならない?
児童に土下座をさせ宿題の提出先延ばしを要望させる、プロレス技のスリーパーホールド(背後から腕で首を絞める)をかけて失神させる。今年1月から2月にかけて、静岡県内の小学校、大阪府内の高校で発生した、にわかには信じられない教師からの暴力行為。 【図表】体罰発生件数“ワースト”都道府県ランキング このような報道が未だ後を絶たないが、現実の教育現場では何が起きているのかうかがい知ることはできない。昭和の風景として絶滅したと思われていた“暴力教師”はなぜいなくならないのか。『学校ハラスメント』などの著書もある教育問題の第一人者で、名古屋大学大学院教育発達科学研究科の内田良教授に根底にある要因など聞いた。
暴力行為「表沙汰にならない」
関東で行われたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)を報道記者としておよそ20年前に取材した時、一つの光景が衝撃とともに目に入った。ある高校の柔道部監督が女子部員を平手打ちしていたのだ。会場の体育館を多くの観衆、関係者が埋めていたが特にざわつくようなこともなかった。 昭和40~50年代に教育を受けた筆者自身も平手打ちの体罰をよく受けていた。むしろ、それが“当たり前”だった。しかし、そうした体罰、暴力は時代に合わせ減少しているだろうと考えていたので驚いた。 内田教授によると、2012年12月に起きた大阪・桜宮高校バスケットボール部生徒の自死事件が教育における体罰を見直す「大きな転機になった」という。同部の2年生の主将(当時17歳)が自ら死を選んだ原因が、顧問の体罰によるものだった。 2020年2月には、厚生労働省がガイドライン「体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~」を発表。そうした背景も受けて、内田教授の下には教員らから、「かつてはビンタなど当たり前だったが、さすがに今はできない、やってはならない」といった声も届いているという。 内田教授は教育現場の体罰の件数について、「明らかに減っている」と語る一方で、「暴力などはなかなか表沙汰にならない。(正確な)件数が分からない。減っていると言っても何かエビデンスがあるわけではなく、減っていると推測される、と答えざるをえない」とも語る。