ソフトバンク、4月16日以降で通話・通信できない場合に「機種変更かAPN設定変更を」
ソフトバンクは、4月16日以降、利用中の機種や設定によっては、通話や通信ができない場合があるとして、必要な手続きをするよう呼びかけている。 今回の呼びかけの背景には、4月15日に終了した3Gサービス(石川県は7月31日で終了)がある。 たとえば、利用する携帯電話が3G回線だけに対応する機種、あるいは4G LTE対応だったとしても、通話機能でVoLTE(ボルテ、音声通話をLTE経由でする機能)非対応の場合は、機種変更するよう案内されている。 また、VoLTEやモバイル通信が、設定でオフにしている場合も、通話・通信を利用するためにはオンにする。 このほか、SIMロック解除済みの機種を使っている場合、接続先の設定である「APN」を設定する必要がある。
ケータイ Watch,関口 聖