広瀬すず、永野芽郁、小松菜奈…″ハイブランドが惚れ込んだ女優たち″の「華麗なる大胆ドレス」姿
広瀬すず(26)が『Louis Vuitton』、川口春奈(29)が『FENDI』など、日本の女優が次々と海外ブランドの国内広告塔となっており、彼女らには共通点がある。 【圧巻のオーラ】美しい…! 広瀬すず、永野芽郁、小松菜奈……"大胆ドレス"を着こなす女優たち 「日本以外のアジア圏でも人気の女優を選ぶことで、韓国や中国にもアプローチする狙いがある。八木莉可子(23)のように『Netflix』などで全世界公開の話題作に出演した芸能人がアンバサダーに選ばれるケースが増えています。 契約金は年間2000万~1億円ほど。SNSで宣伝するのみの契約と海外の発表会にも参加する契約があり、今回取り上げられた11人は後者。国外メディアへの露出もあるため、彼女たちにとっては海外進出の足掛かりにもなる。元からブランド愛用者であることも多く、割引や新作の提供を受けられる等、割のよい仕事です」(有名ハイブランド関係者) 世界的なハイブランドはヨーロッパ発であることが多く、地理的にも文化的にも自国と離れた日本でブランディングを一から行うのは難しいという。 「どんな人がどれだけ見るのか予測しにくいCMやネット広告にお金をかけるより、彼女たちに憧れる数百万人のフォロワーを持つ芸能人をアンバサダーにしたほうが、時間的にも費用的にも効率が良い。アンバサダーたちのSNSを通した広告は、店舗が近くにない地域の人やテレビを観ない若者にもブランドへの憧れを抱かせることができます」(同前) 世界屈指のブランドが選んだ華麗な着こなしをご覧あれ。 『FRIDAY』2024年8月23・30日合併号より
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