バレンタインでダントツ人気を誇る「AMAZON CACAO」(アマゾンカカオ)。買うべきショコラと、カカオへの徹底したこだわりとは
バレンタインも1か月を切り、世界中から一流ショコラティエやブランド、最高級のチョコレートが集まる、世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」もいよいよ開催に。 バレンタイン市場で話題の中心となっているのは太田哲雄氏の「AMAZON CACAO」(アマゾンカカオ)。記事を執筆している編集長が愛してやまないブランドで、太田氏は「アマゾンの料理人」と呼ばれ、TV番組「クレイジージャーニー」で密着されるなど、今各方面で最も注目を浴びています。19歳で伝手もなくイタリアに渡って以降、料理人として、イタリア、スペイン、ペルーと3ヵ国で通算10年以上の経験を積み、2015年に日本へ帰国。 「AMAZON CACAO」のお菓子は、太田哲雄氏が長野の食材を使って料理する軽井沢のレストラン「LA CASA DI Tetsuo Ota」で作られています。素材としての「アマゾンカカオ」は、太田哲雄氏が直接ペルーで仕入れたクリオロ種カカオから作られたテンパリング前のチョコレート(カカオマス)のこと。フルーティーで美味しく、日本市場ではレストランだけではなく最近は焼き菓子専門店、カフェなどでも使用されるようになりました。 今回の記事では「AMAZON CACAO」をまだ知らない方に向けて、その魅力はもちろんのこと、買うべき商品を紹介していきます。また特筆すべきはジェノバ州にある1780年創業の老舗砂糖菓子専門店「ピエトロ・ロマネンゴ」との奇跡的なコラボレーション。その経緯と「AMAZON CACAO」のバレンタインコレクションの驚くべきこだわりを紹介していきます。
フルーティーなカカオを楽しめるラインアップと、歴史あるお店とのコラボに注目
初めての方に、「AMAZON CACAO」(アマゾンカカオ)の商品を説明すると定番商品としてファンをはじめ、チョコレート好きに愛されているのがポップコーン。今回はバレンタイン仕様で、ホワイトチョコとのミックスに。 また太田氏が自ら拠点である信州の山で採取した山ぶどうやサルナシをはじめとする、様々な食材が楽しめるタブレットショコラが人気です。そしてギフトの定番にもなりつつある、クッキー缶は催事や出す時期によってメニューも変わるため、リピーターが多いお菓子。 そんなバレンタインコレクションの中でも、「AMAZON CACAO」として初のコラボレーション商品が登場します。それはイタリアで1780年創業の老舗砂糖菓子専門店「ピエトロ・ロマネンゴ」。ジェノバの町の中心にあり、歴史あるお店。なぜ、どうしてコラボレーションに至ったのか、またその歴史ある「ピエトロ・ロマネンゴ」の哲学と、「AMAZON CACAO」との掛け合わせにより生まれる美味しさの秘密を伺いました。