没入感に満ちた舞台『千と千尋の神隠し』の東京公演が開幕! 4月末から約4カ月間、ロンドンでも上演
2022年に初演、昨年再演も果たした舞台『千と千尋の神隠し』が、3月11日の東京・帝国劇場を皮切りに全国ツアーを開幕。本記事では、翌日12日に行われたゲネプロ(上白石萌音が主人公・千尋を演じた)の様子を紹介する。
2001年に公開された宮﨑駿監督の「千と千尋の神隠し」は爆発的なヒットを記録し、2003年には米国アカデミー賞長篇アニメーション映画部門賞を受賞するなど、その壮大かつ独創的な世界観で日本のみならず世界中のファンを魅了してきた。そんな不朽の名作が、ミュージカル『レ・ミゼラブル』などを手掛けた演出家ジョン・ケアードにより舞台化され、2022年の初演では全国公演のチケットが開幕と共に完売、千秋楽の配信が行われるほどのヒットとなった。2023年には再演もされ、2024年は国内ツアー中に、イギリス・ロンドンでの初の海外公演も。千尋役には橋本環奈、上白石萌音に加え、川栄李奈、福地桃子が新参加。4人の千尋を中心に、さらにパワーアップした舞台を披露する。
10歳の少女・千尋が、両親と引っ越し先に向かう途中で不思議なトンネルを見つけ、八百万の神々が集う異世界に迷い込んだことから物語は始まる。主人公・千尋を演じる上白石萌音が舞台に現れると、まるで映画から抜け出してきたような存在感に一瞬で目を奪われる。人間が来てはならないその世界に千尋たちが足を踏み入れると、巨大な油屋のセットが顔を出し、さまざまな衣裳に身をまとった神様が現れる。辺り一面が不思議な世界に包まれると、ワクワクは早くも最高潮に。千尋が最初に出くわす悪夢となる、両親が豚の姿に変わっていくあの恐ろしいシーンも、舞台ならではの演出方法で魅せていく。絶妙な持ち味で宮崎吐夢が釜爺をコミカルに演じると、羽野晶紀がパワフルに湯婆婆を体現、元木聖也によるパペットで表現される青蛙の愛らしさなど、再現度の高い演技合戦が次々に展開され、ファンタジーとリアルの絶妙なバランスで物語がテンポよく進んでいくさまには、没入感に満ちたライド感もあいまって、舞台上のチームの一体感が心地良いほどに伝わってくる。