【名車紹介】カワサキ「GPz1100(ZX1100-A1)」|第二世代の空冷Z最後のモデルとなったGPz1100
シリーズ最終にして最強の空冷2バルブZ
1981年開催の第24回東京モーターショー。カワサキのブースに展示されていたのが、国内4メーカーで最後発となるターボチャージャー車、750ターボのプロトモデルだった。リベット留めのアルミ製ハーフカウルと、そこから流れるように燃料タンク、サイドカバー、テールカウルへとつながる斬新なスタイリングは、ジェット機をイメージしたもの。そして、この要素を初めて量産車で具現化したのが、1983年発売のGPz1100である。 【写真はこちら】「GPz1100」の全体・各部 開発コンセプトは“空冷2バルブの性能を限界まで引き出したフラッグシップ”で、4バルブの他メーカー製ライバルに引けをとらない120PSを発揮。もちろんZシリーズ最強だ。翌年には前述の750ターボや、新設計の水冷4バルブ並列4気筒を搭載するGPz900Rが登場したために、1985年を持ってGPz1100は静かに生産を終了。これにより、1972年秋に華々しくスタートした空冷2バルブZは終焉を迎えることとなった。
バイカーズステーション編集部