【長崎】米トランプ氏「現代のマンハッタン計画」声明に長崎の被爆者「言語道断」
NCC長崎文化放送
アメリカのトランプ次期大統領が、新設する「政府効率化省」を広島・長崎に投下した原子爆弾の開発プロジェクトになぞらえ「現代のマンハッタン計画」と呼んだことに、長崎の被爆者からは「言語道断」と憤りの声が挙がっています。 【写真】米トランプ氏「現代のマンハッタン計画」声明に長崎の被爆者「言語道断」
トランプ氏は、実業家のイーロン・マスク氏が、新設する「政府効率化省」を担当すると発表。マスク氏が率いることで過剰な規制と無駄な支出を削減し、連邦政府を再編する道筋を整えるとしました。 声明では「政府効率化省」を広島・長崎に投下した原子爆弾の開発プロジェクトになぞらえて、「現代のマンハッタン計画」と呼び、大規模に構造改革を行うとしています。 原爆開発を引き合いにしたトランプ氏の声明に対し、13日、長崎原爆の被爆者の山川剛さん(88)は…。 被爆者・山川剛さん(88): 「言語道断ですね。怒り心頭ですよ。最も使ってはいけない言葉を彼は使ったというふうに思う。あのマンハッタン計画がどういうことをもたらしたのかということを、こんなに想像出来ないものなのかというその衝撃も受けた。核兵器が炸裂した後人間がどうなるのか、生き物がどうなるのか、自然がどうなるのかとそれを、恐らくほとんど理解してないと思う。(トランプ氏は)知識としても多分ないと思う。言語道断ですよ、本当」 また、山川さんは「ノーベル平和賞受賞により、被爆者の活動が世界にようやく認められたという時にマンハッタン計画を例えに持ち出すトランプ氏の無神経さは今後が心配だ」と話しました。
NCC長崎文化放送