もはや神! AE86「カローラレビン/スプリンタートレノ」が発売から40年以上経っても未だに人気の秘密を探る【歴史に残るクルマと技術049】
1983年にデビューしてハチロクの愛称で、現在も多くのファンから愛され続けている4代目「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)」。手の届きやすい価格で運転が楽しい、チューニングしやすいFR車として人気を博したAE86は、今でも中古車市場では1000万円の高値で取り引きされることもあったり、2012年には「トヨタ86」が登場、最近ではBEVや水素エンジンのコンセプトモデルが発表されるなど何かと話題になることが多い、その根強い人気の秘密を紐解いてみたい。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/TOYOTA、三栄・すべてシリーズ、折原弘之(Hiroyuki Orihara) ハチロクの詳しい記事を見る
●AEハチロクの元祖、TE27レビン/トレノ誕生
1966年に誕生して大ヒットした初代「カローラ」に続き、1970年には2代目カローラが登場し、豊富なバリエーションによってファミリーカーとして確固たる地位を築いた。その2年後の1972年、「カローラクーペ/スプリンタークーペ」よりもさらにスポーティなモデルとして、初代「カローラレビン/スプリンタートレノ(TE27型)」が追加された。ここに、その後も長くファンに愛され続けたレビン/トレノの歴史が始まった。 当時の日本は、高度経済成長で豊かになり、マイカーブームが訪れていたとはいえ、本格的なスポーツカーはまだ高嶺の花だった。 レビン/トレノは、クーペボディに「セリカ1600GT」に搭載されていた高性能1.6L直4 DOHCエンジン(2T-G型)を搭載し、トランスミッションは5速MTが組み合わされた。最高出力115ps(ハイオク仕様)/110ps(レギュラー仕様)で、セリカよりも小柄なボディだったレビン/トレノは、誰でも手の届く価格に抑えた手軽に楽しめる小型FRスポーツカーとして人気を集めた。 ちなみにレビンとトレノは、兄弟車として多くの共通コンポーネントが使用され、主な違いは前後ライト周りの形状やフロントマスクなどのデザインだった。