若者が憧れるクルマは、実はあのブランドだった!? KINTO取材で分かった意外な調査結果とは?(後編)
クルマのサブスクサービスを展開するKINTOが行う“意識調査”を読み解くこのインタビュー。後編では、若者がどのようなクルマに憧れ、どのような情報を求めているのか? 若者とクルマを近づけるためのKINTOの策を尋ねてみた。 【画像】若者が憧れている車名・ブランド名のTOP10、その結果がこちら!
若者に響くサービスを模索中、新サービスの反応に期待!
──前編では、Z世代の若者がクルマを欲しいと思っていることや、運転が好きだという意外な調査結果を紹介しました。また、それなのにクルマを所有しないのは、主に経済的な理由によるものだということがわかりました。 後編となる今回は、興味や関心のある若者が、どうしたらクルマに近づいてもらえるのかを考えたいと思います。KINTOの利用者の約4割が20歳代、30歳代の若い世代だとうかがっています。これまでの施策で、若者に響いた企画があればお聞かせください。 小川 直近の例としては、今年1月にトヨタ自動車が一部改良モデルを発売したトヨタのヤリスとヤリス クロスです。この2車種をKINTOでご提供するにあたって、若いお客様に魅力に感じていただくためのポイントを、マーケティングはもちろん、サービス自体にも戦略的に取り入れました。具体的には、若いお客様の手に届きやすいよう、「KINTO Unlimited」というサービスとセットで専用のUグレードを設け、いずれも月額2万円台のリーズナブルな価格を設定しました。さらに、運転スキルや燃費が一目でわかる診断機能をアプリでご提供したり、クルマの安全装備をスマホのように随時更新できる仕組みもプラスしました」
こんな動画やCMがバズった!
木村 ヤリスとヤリス クロスを「KINTO Unlimited」でご提供するタイミングに合わせて、TikTokの運用もスタートしています。いま行っているのは、クリエイターに若年層向けの動画を作っていただき、それを弊社のコンテンツとして発信するという形です。なぜこのような形になったかというと、Z世代の意識調査でクルマやドライブに興味を持っているという形を受けて、この世代が興味を持ちそうなコンテンツを掘り起こしています。 ──若者がクルマへ興味を持ってくれるためのコンテンツで、バズったものはありますか。TikTokを拝見すると、ドライブデートの回の再生回数がかなり伸びていました。 木村 Z世代は、楽しいことに時間を費やしたいという価値観が強いようです。だったら大切な人と出かけたらどうだろうという話を小川としまして、そこからあのような動画になりました。 小川 難しい話をするよりもクルマってもっと近い存在だと思ってもらいたいというのがひとつあって、デートとか旅行のタイミングがあるんじゃないか、と考えました。 もう少しハードルを下げてカジュアルな内容で作っていこうとしているところでして、過去の事例としては、芸人のZAZYさんに紙芝居でKINTOを紹介してもらうWEBコマーシャルをつくったこともあります。この動画をサッカーW杯のハーフタイム中に流し、若いお客様に興味を持っていただくうえで、一定の話題づくりにつなげることができました。