ハリー王子&メーガン妃の新サイトに批判殺到…その理由とは?
去る2月12日、ハリー王子とメーガン妃が新ウェブサイト新ウェブサイトをローンチした。 【画像】ハリー王子&メーガン妃の新サイト ほか これまで2人は「サセックス・ロイヤル(SussexRoyal.com)」という屋号のオフィシャルサイトと2人が創設した「アーチウェル財団」のサイトを運営し、慈善活動に関する最新情報を発信してきた。しかし現在は、これら2つサイトは新サイトへのアクセスを促されるか、またはリダイレクトするよう設定されている。
新サイトのトップページはディープブルーの背景、笑顔の2人の画像、サセックス公爵夫人の紋章が映し出されている。そして「サセックス公爵&公爵夫人であるハリー王子とメーガンの“オフィス”(The Office of Prince Harry & Meghan The Duke and Duchess of Sussex)」というという説明が表示される。 サイトの構成はとても簡潔だ。トップページ以外は「About(オフィスについて)」、ハリー王子とメーガン妃各々の「プロフィール」、そして2人の活動報告が更新される「ニュース」のみ。サイトの下部のバナーから「アーチウェル財団(このサイトもドメインを含め刷新された)」、2人の製作会社である「アーディウェルプロダクションズ」、そして旧サイト「サセックス・ロイヤル」に飛べるようになっている。 新サイトは公式にアナウンスされることなく、突然ローンチした。2月12日~13日にかけて多くのメディアが一斉に報じると、洗練されたデザインや構造を褒める声もあったものの、普段は2人に対して好意的な意見を持っていた人たちを含め、批判的な声が大きくあがった。 なぜそんなにも批判の声があがったのか? それは人々がこの新サイトを通じて感じた「違和感」「モヤモヤ感」だと考えられる。
ドメイン名から「Royal」は消え、「紋章(Coat of arms)」は使用
新サイトのドメインは「Sussex.com」。旧サイトのドメイン「SussexRoyal.com」から「Royal」の文字が消えている。 「Royal」を削除したことに意味があるのだろうか? そう思いつつ新サイトにアクセスすると、トップページの上部に、メーガン妃のために結婚時にデザインされた「公爵夫人の紋章」を使用していることに気付く。 ハリー王子とメーガン妃は2020年1月8日、突然「シニア・ロイヤル」からの引退を宣言し、カナダに移住。その後アメリカに居を移し、現在も同地で暮らしている。 「シニア・ロイヤル」とは公務を行う成人した王室メンバーのことだ。時を同じくして夫妻は旧サイト「サセックス・ロイヤル」を立ち上げた。王室としての公務を行わないのに「ロイヤル」をブランド名に使用することに当時も批判が上がったが、「サセックス・ロイヤル」というブランド名は、2019年4月のInstagram立ち上げから使用しているものだ。旧サイトのロゴは正式な「紋章」とは異なる、あくまでハリー王子&メーガン妃が作ったオリジナルロゴだ。この点において、「シニア・ロイヤル引退」を考慮し、配慮した形跡が見られた。 しかし、今回の新サイトでは、旧サイトのロゴを使用せず、「紋章」をサイトのトップに持ってきている。この点について専門家や熱心なロイヤルウォッチャーたちは驚き、「2人が再び“ ロイヤル感”を全面に押し出したいという意図の表れなのでは?」と指摘。「公務を行っていないのに、それはアリなのか?」という疑問を投げかけた。