ピーター・ゲルブ総裁が語るメトロポリタン歌劇場 6月にMETオーケストラが来日
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場を支えるMETオーケストラ(メトロポリタン歌劇場管弦楽団)が6月に来日公演を行う(フジテレビ招聘・制作)。世界三大オペラの1つ、同歌劇場を仕切るのがピーター・ゲルブ氏。歴史に残るピアニスト、ホロビッツのマネジャー、レコード会社の社長などを務め、2006年、総裁に就任した。来日を前に劇場運営などについてオンラインで話を聞いた。 【写真】音楽監督ヤニック・ネザ=セガンとMETオーケストラ ■大震災後に来日公演 メトロポリタン歌劇場は東日本大震災が起きてわずか3カ月後の2011年6月、さまざまな困難の中、来日したことが、音楽ファンの印象に残っている。 ゲルブ総裁は「私たちは東日本大震災後、来日した最初のメジャーなカンパニーでした。多くの団体がツアーを中止しましたが、日本のファンをがっかりさせたくないと思い、懸念があったにも関わらず来日公演に臨みました。私たちはそれが正しいことだと信じ、日本の人々が精神的な支援を必要としているときに、それを提供することが重要だと考えました。オペラ、芸術には人々の生活を変え、勇気づけ、希望を提供する力があると信じています」と話す。 コロナ禍で劇場は大きな打撃を受けた。2020年3月から1年半、閉鎖を余儀なくされた。 「コロナは財政的に窮地に陥っている団体をさらに不安定な立場に追い込みました。というのも事実上、政府の助成金がないアメリカでは民間の慈善活動に頼っています。年間3億ドル以上であるMETの運営費と、興行収入と映画館でのチケット販売による収入との差額を補っています。その間に、私たちは差額を補うためにこれまで以上に多くのお金を調達するファンドレイジングをしなければなりませんでした。 私はトップとして、芸術面とともにビジネス面も考えなくてはなりません。COVID以来、人々がオペラハウスや映画館に戻ることを恐れていたために、売り上げの低下に苦しみましたが、それは改善されてきています。しかし、すべてが以前よりもコストがかかります。装置などの制作コストも高騰し、今は非常に困難な時期です。 一方で、芸術的には素晴らしい成功を収めています。芸術的な成功が経済的な安定につながると考えています。私たちが芸術的に成功を収めれば、より多くの人々が私たちをサポートしたいと望むからです」