SEOの10年を振り返る! 今何をやるべきか見極める
2014年からこの10年間でSEOの傾向はどのように変わったのだろうか? 2014年に『いちばんやさしい新しいSEOの教本』が発行され、第3版は2023年11月に発行された。
同書の著者であるアユダンテの江沢真紀氏とコガン・ポリーナ氏、西村彰悟氏が「デジタルマーケターズサミット 2024 Winter」に登壇し、この10年のSEOを振り返り、変わったこと、変わらなかったこと、そして今やるべきことについて講演を行った。
この10年間で大きく変わったSEOの常識
江沢氏が著者陣の一人である『いちばんやさしい新しいSEOの教本』は、2014年に発売されて以来、SEO施策を網羅的にわかりやすく解説しているとして好評を得てきた。2018年に第2版が出され、2023年11月には第3版が発売されている。では、初版の発売から現在まで、SEOの状況はどのように変わっただろうか? 江沢氏は、変わったこと、変わらなかったことを次のようにまとめた。
以降では、具体的にどこがどのように変わったのか、変化と対策を紹介していった。
[変わったこと(1)] キーワード
■ ワードから検索意図へ 「キーワード」で変わったことの1つは、ワードよりも検索意図(検索ニーズ)が重視されるようになったことだ。 ┌────────── 検索ニーズによって、用意するべきコンテンツが変わります。検索ニーズとコンテンツの組み合わせを間違えると効果が得られないので、コンテンツを作る前に、見極めが必要です(江沢氏) └────────── 講演では、「花粉症」においての検索ニーズに対応するキーワードや対策の例をもとに、「おにぎり」の検索ニーズを考えてほしいとのお題が出された。
実際に「おにぎり」を検索して結果をみると、おにぎり屋さんの地図や記事、レシピに加え動画が表示される。つまり、Googleは、「おにぎり」に対して「自分でやりたい(自分で作りたい)」「行きたい(お店に行きたい)」という検索ニーズがあると理解していることがわかる。