「なぜ決められないのか理解できない」古橋亨梧の決定機逸に元マンU戦士が苦言。セルティック主将は擁護「彼がどれだけのゴールを決めてきたか」
「ロジャーズ監督は大きな判断を迫られる」
ゴールを決められなければ批判されるのは、ストライカーの宿命だ。 セルティックの古橋亨梧は、12月22日に行われたスコットランドリーグ第18節のダンディー・ユナイテッド戦で、フル出場したものの得点を奪うことができなかった。 【動画】批判を浴びている古橋の決定機逸 79分、古橋はタイミングよく相手守備陣を突破し、アダム・イダのパスに反応して好機を迎えた。だが、タイミングが合わず、シュートを放つことができず。得点のチャンスを逃してしまう。 試合がスコアレスドローに終わったこともあり、均衡を破る機会を逸した古橋は批判を浴びせられている。セルティック専門サイト『67 Hail Hail』によると、元スコットランド代表MFのマイケル・スチュワートは、『Sportscene』で苦言を呈した。 マンチェスター・ユナイテッドでもプレーした43歳は「あれだけ試合が行き詰まったなかで、あれは中央からの素晴らしいプレーだった。終盤のビッグチャンスだったことは明らかだ」と話している。 「本当に、なぜキョウゴが決められなかったのか理解できない。左足でゴールに押し込むだけの完ぺきな体勢だったようだからだ。ボールが早くきすぎたのか分からない」 コメントを伝えた67 Hail Hailも、「レンジャーズとの大一番はすぐそこに迫っている。キョウゴがまだ調子に乗れないなら、ブレンダン・ロジャーズ監督は大きな判断を迫られる」と報じた。 「確かに日本のスターはグラスゴーダービーのキングだ。しかし、実のところ、最近の彼は本来の出来でなく、できるだけ早くゴールを取り戻す必要がある」 一方で、キャプテンはエースへの信頼を強調している。『The Celtic Way』によると、主将カラム・マグレガーは、試合後に「キョウゴは大丈夫だろう」と話していた。 「確かに彼はチャンスを外した。だが、どれだけのゴールを決めてきただろうか。数え切れないほどの試合で彼は僕らを勝たせてきた。数え切れないほどのビッグマッチで、それだけのトロフィーをね。大事な局面で彼は僕らにとってエースとなる。ストライカーはチャンスを外すものだ。問題ない。大丈夫だよ。僕らはチームとしてまた進んでいく。だからまったく問題ない」 チームの支えを背に、古橋が早々に雪辱を果たせることを願うばかりだ。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
- 欧州で81ゴールの日本人ストライカーにMLSクラブが関心と現地報道! 約20億円を準備か「マンCよりも熱心」
- 「ありえない!」「衝撃のニュースだ」トッテナムが主将ソン・フンミンを放出→日本人MFを獲得か。韓国メディアは愕然
- 「中国代表なら国宝級だ」「早く帰化してくれ」W杯予選未招集の日本人FWがドイツで大爆発!圧巻の2G2A、今季6ゴールの活躍に中国羨望!「日本の欧州組は多すぎる」
- 「絶対に上に行くと思った」名手・遠藤保仁が一目で欧州行きを“確信”した日本代表戦士は?「サイズもあって、左利きで、パスも出せて、スピードも…」