「名探偵津田第3弾」、散りばめられた伏線話題「コレもだったのか!」「見返したけどすごいなw」
アンガールズ田中が“射殺”された前週の放送回
TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)18日の放送回では「名探偵津田第3話 怪盗vs名探偵~狙われた白鳥の歌~」が2時間スペシャルで放送される。極上のミステリーを前にネット上はさまざまな考察で盛り上がっている。 【動画】「コレもだったのか!」「見返したけどすごいなw」と注目 今夜放送「名探偵津田第3弾」 前週の放送ではお笑いコンビ・ダイアンの津田が当初プレゼンターとして出演。「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」の企画で始まったが、VTRが終わった後半では、パネラーのアンガールズ田中卓志が何者かに“射殺”され、スタジオが騒然となった。 前代未聞の事故をTBSは“隠ぺい”。これまで難事件を解決してきたた「名探偵」の肩書きを持つ津田に事件の解決がゆだねられた。 津田は怒りつつ文句をたれながらもしぶしぶ名探偵モードに移行。“射殺”された田中が行く予定であった新潟県で行われるオークションの会場「ロッテアライリゾート」に到着したところで番組は終わっている。 放送後、視聴者の考察が白熱。放送の前半パートの「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」内でも伏線が散りばめられていたことを指摘する声が多く上がっている。 まずはオードリー春日が聞き込みをしている最中にその背後に映っていた男性の読んでいる新聞だ。「またもや怪盗ダイアによる犯行か」と見出しが付けられている記事が載った架空の新聞が写った。他にもザ・マミィ酒井が街中でスタッフと会話しているなか指名手配犯のポスターが不自然に映り込み。指名手配犯は長野戸隠村連続放火事件の“鈴木昌輝”。“鈴木”は「名探偵津田」シリーズ第2弾で戸隠村の広報として登場した男性だ。 またパネラーとして出演していた野呂佳代の同級生が働いている喫茶店を訪れているシーンでは壁に白鳥の絵画が。他にも前作で誕生したYouTubeチャンネル「戸隠channel」では戸隠村で現在広報を務めている“田辺正人”がオークションの舞台である「ロッテアライリゾート」のホテルマンにインタビューをしている。さらに現在、野呂が9月29日、インスタグラムにアップした写真も話題になっている。 放送直前のSNSでは「全部が伏線に思えてくる」「コレもだったのか!」「見返したけどすごいなw」「過去作よりワクワク」「今日は名探偵津田見ないと!」「たのしみ」などの声が寄せられている。
ENCOUNT編集部