【台風情報】台風10号最新進路予想 1日(日)は近畿で“停滞”予想 週末にかけて「迷走」か 海外予報では“Uターン”予想も 気象庁・アメリカ・ヨーロッパ進路予想比較【雨・風シミュレーション】
■非常に強い台風10号九州上陸 東へ進むも動き遅く 近畿で停滞予想も 気象庁進路予想(JMA) 【画像で詳しく確認】台風10号は近畿で停滞 海外予報は逆戻りも 気象庁・アメリカ・ヨーロッパ進路予想比較&大雨・暴風シミュレーション(9月2日まで) 台風10号は九州横断後に四国方面へと向かう予想ですが、その後の進路予想には再びブレ幅が大きくなってきました。予報円が大きくなり、しかも重なっていますが、これは動きがゆっくりになるのと、進むコースが定まっていないことの両方が関係しています。1日(日)近畿地方でほとんど停滞する予想です。西日本付近で9月2日(月)にかけて停滞して“迷走”する可能性も出てきています。 【画像で見る】影響長引くおそれ 大雨・暴風シミュレーション(9月3日まで) ■アメリカ予報機関 九州から四国方面へ その後は迷走? アメリカ海軍進路予想(JTWC) アメリカ海軍の進路予想では、このあと九州を横断して四国へと向かいますが、次第に速度が遅くなる予想です。9月2日にかけて予報円の中心が四国付近からあまり変わっていません。 ちなみにアメリカ海軍の最大風速はノット表示です(1ノット=約0.514m/s)。ただアメリカ海軍と気象庁では最大風速の定義が異なるため、気象庁の最大風速と単純に比べることはできません。(アメリカ海軍(1分平均風速)の方が、気象庁(10分平均風速)よりも大きな値となります) 【画像で見る】影響長引くおそれ 大雨・暴風シミュレーション(9月3日まで) アメリカ海洋大気庁(NOAA) 台風の進路予報は「アンサンブル予報」という手法で行います。数値予報の計算に使う最初の値をわずかに変えたものを複数計算して、その平均やばらつきの程度といった統計的な情報を用いて進路を確率的に予想するものです。 アメリカ海洋大気庁のアンサンブル予報の結果をみると、九州上陸後、四国方面へと東へ進む予想ですが、予想データのバラツキが大きくなっています。四国付近で停滞したり、さらには南の海上へUターンしたりなど複雑な動きをする予想も多くあります。これが気象庁の予報円が大きくなっているのもこうした予想のバラツキが反映しているとみられます。