『ドラクエ3』「マップ」ないほうが楽しめる? 「HD-2D版」に高まる期待と不安
新要素でHD-2D版『ドラクエ3』はどう変わる?
ファミコンを代表するRPGのひとつ『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、当時ブームを巻き起こすほど話題となり、時代を経ても語り継がれる名作として名を馳せています。 【画像】『ドラクエ3』アブない水着の女賢者に大興奮!? FC風ドット絵の立体化、正体に驚き!(3枚) この名作をフルリメイクし、現行機向けに蘇らせるHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が2024年11月14日に発売され、徐々に明らかになっていくゲーム内容に対し、多くのファンが期待をいっそう高めています。 しかし期待が高まるほど、不安をかき立てる想像も湧き上がってくるもの。HD-2D版『ドラクエ3』の新要素はいずれも興味深いものばかりですが、一方でそこから連想される不安もあります。 ●「とくぎ」の導入で、戦闘や編成に影響を及ぼす可能性 HD-2D版『ドラクエ3』では、戦闘中に使える「とくぎ」が新たに加わりました。これは、もちろんファミコン版にはなかった新要素です。 スーパーファミコン以降のリメイク版『ドラクエ3』には、「とくぎ」と呼ばれる能力が追加されましたが、こちらはフィールド上で使用できるものだけです。「くちぶえ」や「しのびあし」といった特技が使えたものの、戦闘で使える「とくぎ」はこれまでの『ドラクエ3』にはありませんでした。 そのため、今回のHD-2D版で初めて『ドラクエ3』に戦闘中の「とくぎ」が加わる形となります。発表済みの情報では、「しっぷう突き」「もろは斬り」「きゅうしょ突き」「うけながし」「かばう」といった特技が確認できます。 ナンバリングの後期では、「とくぎ」は定番といえるほどおなじみの要素になっています。しかし、歴代の『ドラクエ3』にはなかった新しいファクターなのも確かです。 「とくぎ」が導入されるとなれば、当然「とくぎ」を前提としたバランス調整が行われるはず。逆をいえば、「とくぎ」を使いこなさずに勝つのは少々難しくなると思われます。 近年の「ドラクエ」作品にも慣れ親しんでいる人は、「とくぎ」も難なく使いこなせることでしょう。一方、ファミコン版やスーパーファミコン版以来という往年のファンにとっては、「とくぎ」が前提となる新たなゲームバランスに苦戦するかもしれません。 『ドラクエ3』におけるバトルは、ゲーム進行のみならず、爽快感にも大きく関わる部分です。そのため「とくぎ」を採用する影響で難易度が上がるかも、と不安視する人がいてもおかしくありません。 特に『ドラクエ3』は、自由なパーティ編成も魅力のひとつ。自由度の高いゲーム性とバトルの醍醐味を、「とくぎ」込みでどう成立させるのか。大きな関心が集まることでしょう。 なお、HD-2D版『ドラクエ3』では、「楽ちんプレイ」「バッチリ冒険」「いばらの道だぜ」という3段階の難易度選択が可能です。仮に「とくぎ」を使いこなせず、攻略に手こずったとしても、難易度を変更できるのでご安心下さい。