岩崎良美 愛犬にはスパルタ!?「扉が開いていても寝室には入ってこないんです」
フリーアナウンサーの唐橋ユミがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NOEVIR Color of Life」(毎週土曜9:00~9:30)。“生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと”をテーマにした、トークと音楽が満載のプログラムです。各界を代表して活躍する女性ゲストが、自らの言葉でメッセージを伝えます。 今回のゲストは、歌手で女優の岩崎良美さん。愛犬とのエピソードなどについて語ってくれました。
岩崎良美さんは1980年に「赤と黒」で歌手デビュー。代表曲は「涼風」「タッチ」「青春」など。女優としても活躍中でNHK大河ドラマ「おんな太閤記」「スクール☆ウォーズ」(TBS系)をはじめ、ドラマにも数多く出演。舞台ミュージカル「アニー」では、9年に渡りグレース・ファレル役を演じました。また、NHK Eテレ「おさるのジョージ」では語りを担当するなど幅広く活動しています。
◆飼い主の言いつけを守る愛犬・ケビン
唐橋:週末や休日の朝はどんな過ごし方ですか? 岩崎:お仕事がない日の土曜日の朝は、シーツや枕カバーを必ず洗います。きれいにして、ご機嫌な気持ちで日曜日を迎えます。 唐橋:朝は早いですか? 岩崎:6時ぐらいには起きます。「午前中って、こんなにたくさんのことができるんだ!」って思います(笑)。 唐橋:ワンちゃんも飼われているんですよね? 岩崎:はい。気分次第でお散歩がすごく長かったり、100メートルぐらいでお散歩終了になることもあるのですが文句も言わず(笑)。母が飼っていた犬だったのですが、おしっこのしつけもまったくできない子だったんです。それを2ヵ月半で完璧にしました。 唐橋:わ~! 岩崎:姉の(岩崎)宏美からは、「そっちの仕事に就いたほうがいいんじゃない?」と言われましたね(笑)。 唐橋:指導がよかったんですね。 岩崎:必死に教えたんです。ケビンという名前なんですけど、「あんなに厳しくされてケビンがかわいそう」って言われたときに、私1回キレたんです。「そういう言い方はやめてくれる? 私が一緒に生活しているのよ。そういう言い方をされても困る」と怒ったら、誰も言わなくなりました(笑)。 唐橋:スパルタなんですかね(笑)。 岩崎:スパルタです。でも、みんなから「すごい!」って言われることがあるんです。リビングと寝室のあいだの扉を取り除いたのですが、ケビンとは“寝室には入らない”っていう約束があるんです。開いているのに入ってこない。 唐橋:お利口さん! すごい! 岩崎:ワンちゃんの教育はとにかく根気ですね。 (TOKYO FM「NOEVIR Color of Life」放送より)