10年後アジアが「世界最大」になる「自動車AI市場」、生成AIは自動車をどう変えるか
生成AIによる革新は、自動車業界にも訪れている。今後、自動車向けAI市場は大きな成長が見込まれ、2033年にはアジア太平洋地域が世界最大の市場になるという予測がある。製造から販売、アフターサービスに至るまで生成AIは自動車ビジネスの何をどう変えるのか。具体的なユースケースも交えて考察する。 【詳細な図や写真】自動車関連AI市場規模の成長予測(出典:プレシーデンツ・リサーチ「Automotive Artificial Intelligence (AI) Market Size, Share, and Trends 2024 to 2034」)
大注目「自動車AI市場」、2033年アジアが「世界最大市場」に
生成AIの進化によって、自動車メーカーは従来ではできなかったサービスを顧客に提供できるようになっている。 生成AIは、自動車の製造過程やMaaS(次世代移動サービス)、SDV(ソフトウェア定義車両)、自動運転などの分野だけではなく、顧客サービスの分野でも重要になりつつあり、自動車関連のAI市場規模は今後大きく成長することが見込まれている。 米調査会社プレシーデンツ・リサーチ(Precedence Reseach)によると、自動車関連AI市場(ハードウェア、ソフトウェア、サービスを含む)はグローバルで2023年の32億2,000万ドルから2033年には357億1,000万ドルに成長する見込みだという。2024年から33年のCAGR(年平均成長率)は平均で28%となる。 地域別に見ると、2023年の時点では北米市場が11億8,550万ドルと全体の36.8%を占め、2033年にはその規模は121億4,100万ドルに成長する見込みだ。 一方でアジア太平洋地域では、2023年時点では9億2,450万ドルと全体の28.7%だが、2033年には128億7,980万ドルと世界最大の市場に成長する見込みだという。
進む半導体企業誘致、ドイツは政府支援で110億ドル投資
こうした自動車向けAI市場には、そのための半導体も欠かせない。TSMCの熊本工場の運営子会社JASMと同様に、欧州でも台湾の半導体企業の誘致が行われている。 最大のプロジェクトの1つは、TSMCが主導し、ボッシュ、インフィニオン、NXPらが共同で出資した、ドイツ東部ドレスデンに拠点を置くESMC(European Semiconductor Manufacturing Company)と呼ばれる組織だ。これは110億ドルを投じた巨大事業で、ドイツ政府が工場建設費の半額を負担する。 今後のSDVの実現を考えても、こうした動きは、自動車メーカーの競争力を高める要因として、ますます盛んになることが予想される。 では、具体的に生成AIで自動車はどう変わるのか。顧客の購入体験の向上から、長期にわたる顧客サービスの向上によるロイヤリティの構築まで、生成AIがいかに自動車メーカーの戦略に関わってくるかを消費者行動の段階ごとに検証したい。