アメリカン航空、全米での運航停止を解除-FAAが発表
(ブルームバーグ): アメリカン航空の米国での全便運航停止は解除されたと、米連邦航空局(FAA)が発表した。アメリカン航空はこれより先、全便に影響を及ぼす技術的問題が発生していると明らかにしていた。24日は年間で最も航空便の利用客が多い日の部類に入り、全航空会社合わせて約3万便の運航をFAAは見込んでいる。
アメリカン航空はX(旧ツイッター)に、「安全が最優先される。問題が解消され次第、運航を安全に開始する」との声明を掲載。問題の性質について、これ以上の詳しい説明はない。
インターネットでの一部の書き込みによると、アメリカン航空のソフトウエアに問題が発生し、運航に必要な重量とバランスの計算が不能になった。同社は別の投稿で、問題解決に取り組んでいるとしつつ、解決の時間的な見通しは立っていないと説明した。
アメリカン航空株は米国時間24日早朝の時間外取引で一時5.5%安となった。その後は持ち直し、ニューヨーク時間午前8時現在はほぼ横ばい。
原題:Brief American Airlines Groundstop Was Canceled, FAA Says (1)、American Airlines Grounds US Flights Amid Technical Glitch (1)(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Benedikt Kammel