親の代わりに預金を引き出す必要があります。安全な方法はありますか?
金融機関で預金を引き出せるのは、原則名義人本人のみです。とはいえ、けがや病気などによる入院などの諸事情からどうしても本人が引き出せないこともあるでしょう。このような場合、代理人が引き出しを行うことができます。では、代理人が引き出す際は何が必要となるのでしょうか。本記事では、代理人が安全に預金を引き出す方法を解説します。
預金者本人以外が引き落とす場合は?
一般社団法人全国銀行協会によると、預金者本人以外の引き落としは可能ですが、預金者本人の意思確認が必要となっています。そのため、まずは預金者本人の取引金融機関の窓口まで相談をするようにしましょう。 相談の際には、預金者本人の「通帳」「キャッシュカード」「届け印」や、代理人の「本人確認書類」「預金者本人との関係性が分かる種類」「お金が必要な理由が分かる書類」などを持参するとスムーズです。お金が必要な理由が分かる書類としては、入院や介護施設費用の請求書などが挙げられます。 ゆうちょ銀行の場合も、代理人が預金の引き落としを行うことが可能です。ただし、その際にゆうちょ銀行から委任状を求められます。委任状は、手続きを委任する預金者本人が自筆で記載することが必要です。加えて、代理人の本人確認書類と印章を持っていきましょう。 委任状は、ゆうちょ銀行の公式サイトからダウンロードできます。代理人が手続きを行うと、ゆうちょ銀行から預金者本人に確認の電話をするケースもあります。
代理人カードとは?
なかには、親のキャッシュカードを預かって預金を管理している人もいるでしょう。しかし、このような場合、定期預金などの定期性預金の解約ができないというデメリットがあります。 また、通帳やキャッシュカードを紛失した場合、再発行の手続きは代理人ではできません。安全に預金を引き落とすためには、金融機関が提供している代理人指名手続きというサービスを行い、代理人カードを発行するなどして手続きを行うことをおすすめします。