なぜ日本ではイノベーションが生まれないのか? リーダーに必要な3つの技量とマネジメント手法とは
なぜ日本ではイノベーションが生まれにくいのだろうか? 「CMO Japan Summit 2023※」の基調講演に、早稲田大学の大久保孝俊氏が登壇。「イノベーションの源泉となる人・組織を育成する脳科学的・心理学的アプローチ」と題し、人間の本質を理解したうえで、イノベーションマネジメントをする秘訣について解説した。
大久保氏は「イノベーションは、サイエンスでマネジメントできる。またイノベーションを起こすリーダーも育成できる」と話す。
世界競争力ランキングから見る日本の現状
世界的化学・電気素材メーカーである3M Companyに37年間勤め、R&Dや業務改革、リーダー育成などを行ってきた大久保氏。その経験に基づき、サイエンス視点でのイノベーションリーダー育成に関する講演や著書を持つ。 まずは、日本が現在陥っている状況について説明する。国際経営開発研究所 (IMD)が2023年に発表した「世界競争力ランキング」を見てみると、日本は64か国中35位と過去最低の順位となった。1989年では世界1位の競争力だったが、右肩下がりが続いている。特に「ビジネスの効率性」が低くなっているという。 また米国のギャラップ社が調査した「従業員エンゲージメント」については、125か国中124位と低い結果になった。日本における社員たちの「会社へ貢献したい」という意欲は、明らかに“危険水域”と言える。
┌────────── 世界1位だった1989年と比べて日本人が変わったかというと、パフォーマンスについてはそれほど変化はありません。高度成長期は、自動車や半導体などを中心に、目の前に示された目標の山へ登り、高品質を保つことによって競争優位性を持つことができました。しかし20~30年たち、同品質でコストを下げられる他国が台頭してきたのです。 そしてVUCA時代の今、どの山に登ればいいのかがわかりません。それを探すには、マネジメントが必要です(大久保氏) └──────────