セドグロクラウン・ベンコラ宿命の好敵手【3】V6ターボと最先端エレクトロニクスで至福の世界をもたらす「VIP」|1987年式 日産 セドリック 4ドアセダン V30ターボ ブロアムVIP & 1986年式 トヨタ クラウン セダン 3000 ロイヤルサルーン G Vol.3
【1987年式 日産 セドリック 4ドアセダン V30ターボ ブロアムVIP & 1986年式 トヨタ クラウン セダン 3000 ロイヤルサルーン G Vol.3】 ▶▶▶【画像43枚】2.8L(前期型)と3L(後期型)は3ナンバーボディとなり、前後バンパーが大型化。後期型では4ドアハードトップの王冠エンブレムがグリル中央に移動。ツインカムエンジン搭載車はグリル右下にエンブレムが付く そして注目はメカニズム面。超音波ソナーで路面の状況を検知し、ソフト/ミディアム/ハードの3段階でショックアブソーバーの減衰力を自動で切り替える「スーパーソニックサスペンション」が唯一装着された。また、リアサスペンションに組み込んだエアバネが車高を自動的に水平に保つ「オートレベライザー」も装備。後席への乗車やトランクに積まれた荷物に関係なく、格調あるプロポーションをキープする。これらにより、VG30ET型がもたらすハイパワーと、最上級モデルらしい上質な乗り心地を両立させた。 このほかでは、運転席のパワーシートに4人分のシートポジションを記憶させる「VIPシートシステム」や、後席分割パワーシートも装備した。 クラス最強のエンジンにエレクトロニクスを駆使した最先端装備がおごられたVIPは、羨望の眼差しを一身に集めた。その憧れはいまだに色褪せず、ファンの間で語り継がれている。 1987年式 セドリック 4ドアセダン V30ターボ ブロアムVIP(PY30) SPECIFICATIONS 諸元 全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1420 ホイールベース(mm) 2730 トレッド前/後(mm) 1430/1400 車両重量(kg) 1580 エンジン型式 VG30ET型 エンジン種類 V型6気筒SOHC 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比 7.8:1 最高出力(ps/rpm) 230/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 34.0/3600 変速比 1速 2.458 / 2速 1.458 / 3速 1.000 / 4速 0.686 / 後退 2.182 最終減速比 3.700 ステアリング インテグラル サスペンション前/後 ストラット/5リンク ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 381.3万円 初出:ハチマルヒーロー 2014年 11月号 vol.27 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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