トヨタ「RAV4」初登場。都会派クロスオーバーSUVのハシリは176.9万円~で大ヒット【今日は何の日?5月10日】
■乗用車をベースにした新感覚の都会派SUV誕生
1994年(平成6)年5月10日、トヨタのコンパクトSUV「RAV4」が発売された。1990年代前半のRVブームの中、本格オフローダーでなく、乗用車ベースのオフロードでも街中だって快適に走れる新感覚のRAV4は、アクティブな若者やファミリー層を中心に人気を獲得し、大ヒットになった。 RAV4の詳しい記事を見る
●RVブームの中、コンパクトな本格オフローダーが登場
1980年代後半のバブル好景気に、高級車やスポーツモデルだけでなく、オフロード走行も楽しめる三菱自動車「パジェロ」やトヨタ「ハイラックスサーフ」のような4WDモデル人気を獲得し、RVブームが起こった。 一方で、市場ではもっと安価で扱いやすいコンパクトな本格オフローダーを求める声が上がった。これを受け、1988年にスズキから「エスクード」、1990年にはダイハツ「ロッキー」といったコンパクトサイズの4WDオフローダーが登場。ライトSUVを謳ってはいたが、いずれも堅牢なフレーム構造で副変速機を備えた本格4WDのコンパクトオフローダーでもあった。 エクスードもロッキーも、オフロード走行だけでなく、街中でも扱いやすいことをアピールし一定の評価を得たが、パジェロやハイラックスサーフを小型化したボクシーなスタイリングは、ターゲットにした若者から十分な支持を受けることはできなかった。
●クロスオーバーSUVのパイオニアとなったRAV4
1994年のこの日、それまでの本格オフローダーとは違う、乗用車をベースにした新感覚SUVのRAV4が、“フレキシブルビークル(多様な用途に応えるクルマ)”のキャッチコピーでデビューし、大きな注目を集めた。 乗用車をベースにしたモノコック構造のRAV4は、車高を上げたコンパクトなボディに、オフロードでも街中でもフィットするアクティブなフォルムと、立体的で開放感のある室内空間を実現。 パワートレインは、最高出力135psを発生する2.0L直4 DOHCエンジンと5速MTおよび4速AT組み合わせ、駆動方式はセンターデフにビスカスカップリングを組み込んだフルタイム4WDが採用された。 オンロード走行を重視したRAV4は、高い着座位置による取り回しの容易さ、女性でも扱いやすい運転感覚から、アクティブな若者やファミリー層を中心に人気が沸騰、記録的な大ヒットになった。 車両価格はMT車で176.9万円、AT車で189.8万円という破格の価格も人気を加速。ちなみに、当時の大卒初任給は19.1万円程度(現在は約23万円)だったので、単純計算で現在の価値では約213万円(MT車)に相当する。