峯岸みなみ卒業で注目したいノースリーブスの今後
AKB48最後の1期生で、グループからの卒業を発表した峯岸みなみが10日、東京ドームシティホールで全国ツアーチームK最終公演に出演。卒業発表が8日の「AKB48劇場14周年特別記念公演」だったことについて、同期生であるノースリーブスの高橋みなみと小嶋陽菜にタイミングなどについて先月末、相談した上でのことだったと明かした。来年4月2日の卒業コンサートまでとなるアイドル生活、いよいよカウントダウンが始まった。
これで全員が48グループOGとなったノースリーブス
峯岸はこの日、報道陣の取材に当初はYouTubeの動画配信で卒業発表するアイデアもあったと明かし、2013年にスキャンダルで“丸刈り謝罪動画”をアップし世間を騒がせたことに引っ掛けて、「悲しい動画を上書きしたいと思ったけど、(世間に)いろいろ言われそうだなと思って」と笑わせた。その謝罪動画の際は研究生に降格という苦しいペナルティも受け、紆余曲折のアイドル人生を送ってきた。
「全員がOGとなったことで、ノースリーブスにも新たな動きが出てくるかもしれませんよ。そもそもAKB48の派生ユニットの多くは、同じプロダクションに所属するメンバーによって立ち上げられ、企画的にもプロダクション主導のものなんです。ノースリーブスの3人はプロダクション尾木に所属し、関連会社であるMama&Sonにパートナーシップ(業務提携)の形で名を連ねています。全員がAKB48から卒業すればスケジュールも完全に自由に決められますしね」と指摘するのは、スポーツ紙の50代男性記者。
ゆるい同窓会的グループとして継続か
長らく休眠状態だったノースリーブスに動きがあったのは、ちょうど1年前のこと。昨年11月26日に東京・EX THEATER ROPPONGIで10周年記念ライブイベント「ノースリーブス 10th ANNIVERSARY~丸ごとno3b!!」を行ったのだ。ノースリーブスにとっては5年半ぶりのライブだったが、ステージのスクリーンにOGの板野友美、篠田麻里子、前田敦子からの祝福メッセージが流れるなど盛りだくさんの内容に、約1700人のファンが熱い声援を送った。 高橋も自身のインスタグラムで「去年の10周年ライブから早1年、特に何も活動はしてないけど、ノースリーブスLINEはたまに動くし(3人のグループLINE)こうやって会おうかーって普通に会ってワイワイできるこの関係性がノースリーブスだよね笑! 飽きずに懲りずに応援してくれるノースリーブスファンの方には感謝しかありません! 次いつ動くかわからないけどww」とコメント。小嶋もやはりインスタグラムに3ショットを公開している。 「とはいえ今後、ノースリーブスの活動が3人のメインの活動として浮上してくることはないと思います。3人とも、もうアイドルではない大人の女性で、それぞれの活動をしながら、たまにノースリーブスとして集まる。そこに昔から応援しているファンがやってくる。そんな、いい意味で“ゆるい”同窓会的グループになっていくかもしれませんね」と分析するのは、アイドル情報メディアの40代女性ライターだ。 まずは峯岸の卒業後の活躍に期待したい。 (文・志和浩司)