2023年の交通違反別取り締まり件数が公表された。減った違反、増えた違反は?
違反別の交通取り締まり件数の、2023年分が公表された。警察庁のWebサイトのちょっと深いところにその一覧表がある。2022年分も載っている、2023年と2022年の、交通取り締まりの総数はこうだ。 2023年 547万6654件 2022年 614万1535件 2013年には1047万4402件もあったのに、近年は減少し続け、とうとう半分ほどになってしまった。原因は何か。やっぱり、交通事故死者数の減少により、取り締まりのモチベーションが薄れた=現場警察官に対する取り締まりのノルマ(努力目標)が軽くなった、そこがひとつ大きいのだろうと私は見る。 事故死者数のピークは1970年、事故発生後24時間以内だけで1万6765人もの方が亡くなった。2度目のピークは1992年で1万1453人。その後ぐんぐん減り、2023年は2678人だ。ただし、じつは2023年は前年より少し増えている。今後が心配だ。 【参考記事】交通死亡事故者がついに増加に転じた…2024年は「あの取り締まり」激増が予想される 次に、違反別の取り締まり件数を見てみよう。 ■速度違反は右肩下がり 速度違反の取り締まりは、かつては200数十万件と“王者”だった。だが、2014年に200万件を割って183万5930件となり、2022年には100万件を割った。 2023年 88万8500件 2022年 93万2260件 クルマ社会も高齢化し、女性運転者の割合が半分に近づいた。セダンよりミニバン、軽自動車が売れる。時代なんですかねえ。 一覧表には超過速度別の取り締まり件数が載っている。2023年分はこうだ。 超過50以上 1万2508件 超過30以上50未満 12万2218件 超過25以上30未満 18万3204件 超過20以上25未満 29万2723件 超過15以上20未満 27万7769件 超過15未満 78件 超過15キロ以上25キロ未満、つまり超過20キロ前後が約64%を占める。「20キロオーバーぐらいが普通の流れでしょ」と思ってるあなた、やばいですぞ。 超過15キロ未満は、昔はもっと少なかった。2013年なんか、たった15件だった。ところが2019年、突然340件に爆増した。「通学路、生活道路の速度抑止」を目玉に導入された可搬式オービス(※)が、制限30キロ程度の道路で取り締まったことが考えられる。しかしその後どんどん減り、2023年は78件に。じつに興味深い。 ※ネットでは「移動式オービス」とよく呼び変えられる。 さて、そんな中で、じつは取り締まりが増えた違反がある。いったい何の違反か? そして増えてしまった理由について考察してみたい。 文=今井亮一 肩書きは交通ジャーナリスト。1980年代から交通違反・取り締まりを取材研究し続け、著書多数。2000年以降、情報公開条例・法を利用し大量の警察文書を入手し続けてきた。2003年から交通事件以外の裁判傍聴にも熱中。交通違反マニア、開示請求マニア、裁判傍聴マニアを自称。
今井亮一 Ryoichi Imai