ロードスター、100、300。ユーノスブランドの拡充、そして500の登場|ユーノス500
【1993年式 ユーノス500 20F 】 マツダにとってバブル期の象徴がユーノスブランドである。1988年5月、MI(マツダ・イノベーション)計画がスタート。 【画像21枚】ボディの美しさとツヤを保ち続けるハイレフコート塗装がユーノス500の特徴。また、チリの均一化など高い組み付け精度も高品質なクルマを生み出している その一環で国内販売100万台を目指すために国内販売網を強化する目的で進められたのが5チャンネル化だ。強力な販売網を築いていたトヨタにならい、マツダ店、アンフィニ店、オートザム店、オートラマ店、そしてユーノス店が誕生。 ユーノスブランド第一弾が世界で認められた2シーター・ライトウエイト・オープンのロードスターで、以降ユーノス100やユーノス300をリリースし、ラインナップの拡充を図っていった。 主要諸元 Specifications ユーノス500 20F(CAEPE) 全長×全幅×全高(mm) 4545×1695×1350 ホイールベース(mm) 2610 トレッド前/後(mm) 1470/1480 車両重量(kg) 1230 エンジン型式 KF-ZE型 エンジン種類 V型6気筒DOHC 総排気量(cc) 1995 ボア×ストローク(mm) 78.0×69.6 圧縮比 10.0:1 最高出力(ps/rpm) 160/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 18.3/5500 変速比 1速2.800/2速1.540/3速1.000/ 4速0.700/後退2.333 最終減速比 4.157 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/60R15(前後とも) 発売当時価格 222.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部