意外と難しい「中学校英語スピーキングテスト」英語の話す力を伸ばす1つの有効なトレーニング
令和6年11月24日に、東京都の公立中学校に通う中学生を対象に、「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」が実施される。近年の英語教育改革にともない、ますますスピーキング力に英語教育の重点が置かれるようになっている。中学英語を駆使してスピーキング力を鍛える1冊、『中学英語だけで面白いほど話せる!見たまま秒で言う英会話』では、「イラストを見る→見たままを英語にする」を繰り返すことで、日本語を介さずに瞬時に即答する「英語の反射神経」を鍛えることができる。実践的なスピーキング力を養うための最適な1冊だ。本稿では著者の森秀夫さん(麗澤大学外国語学部教授)に「英語スピーキング力向上の方法」について話を聞いた。(構成/ダイヤモンド社書籍編集局) 【この記事の画像を見る】 ● 意外と難しい「中学校英語スピーキングテスト」 ――令和6年11月24日に、東京都の公立中学校に通う中学生を対象に「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」が実施されますが、どのようなテストなのでしょうか? 森秀夫(以下、森):たとえば中学3年生を対象にしたテスト「ESAT-J YEAR 3」は、以下の4つのパートに分かれていて、それぞれ異なる出題形式で問題が出されます。 A:英文を読み上げる B:質問を聞いて応答する/意図を伝える C:ストーリーを英語で話す(4コマ) D:自分の意見を述べる ――パートCの「ストーリーを英語で話す(4コマ)」はどのような問題なのでしょうか? 森:4コマ漫画が画面に表示され、ストーリーを英語で話すことが求められます。 例えば、次のような設問と合わせて、4コマ漫画が表示されます。 あなたは、留学生のカレンに先週の出来事を英語で説明しようとしています。1⃣のイラストに描かれた人物になったつもりで、相手に伝わるように英語で話してください。(中略) この表現を最初に使って解答を始めてください。 Last week …… (準備時間30秒間/解答時間40秒以内) ※設問の4コマ漫画は「ESAT-J YEAR 3 を紙上体験してみましょう!」で見ることができます。 出典:「【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」 東京都教育委員会 ● 1コマ漫画から練習する ――4コマを説明する英文を30秒で考え、40秒以内に解答しなくてはいけないのですね。難易度が高いように感じますが、どのように練習すればよいでしょうか。 森:『中学英語だけで面白いほど話せる 見たまま秒で言う英会話』は、1コマ漫画を英語で説明するトレーニングです。 まずは1コマ漫画でトレーニングを行い、慣れてきたら1コマ漫画の前後を補ってストーリーを考えると良いトレーニングができます。 例えば、本書には次のような1コマ漫画を描写するクイズが74題あります。 Why does she always sleep in front of the poster? どうして私のネコはいつもポスターの前で寝てるんだろう 解答例: Maybe she wants to make friends with Big Bear in the poster. たぶん、ポスターのビッグベアと友だちになりたいんだろう。 1コマ漫画のトレーニングに慣れてきた人は、この1コマ漫画を4コマ漫画に書き換えるとよいでしょう。 1. I bought a poster of Big Bear. 私はBig Bearのポスターを買いました。 2. After that, I put the poster on the wall. その後、私はそのポスターを壁に貼りました。 3. Then, my cat slept in front of the poster. それから、私のネコはポスターの前で眠ってしまいました。 4. She wanted to make friends with Big Bear. ネコはBig Bearと友達になりたかったのでしょう。 ● AIを活用した英文作成 ――4コマ漫画を説明するには、かなりの英語力が必要になりますね。 森:そうですね。最近では、ChatGPTのようなAIを英語学習に活用することができます。 1コマ漫画を4コマ漫画の内容に日本語で考えたら、「この日本語をsimple Englishで英語に直してください」と指示すると、簡潔な英語に直してくれます。 そこに、時間の流れを示す副詞(句)を効果的に加えると良いトレーニングができます。英文を作って安心しないで、作った英文で何十回も音読をして、スピーキング力を向上させてください。 【参考文献】 「【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」 東京都教育委員会
森 秀夫