同じように見えるパーツも新設計に!「007」制作サイドからの無理難題をクリア| オープン仕様で急造されたボンドカー
トヨタとヤマハ発動機が共同開発した屈指のスポーツカー「トヨタ2000GT」が日本グランプリに向けてマシン制作に取りかかっていた最中、アメリカのアクション映画『007』シリーズの映画出演オファーが舞い込んだ。 【画像14枚】映画特別仕様で作られた唯一無二のトヨタ2000GTは今でもトヨタ博物館で展示されている。ボンドカーは、チューンナップバージョンのファンネル仕様のウイーバー45DCOEを3連装する。性能的にも量産モデルの150ps/18.0kg-mを大きく上回っていたと思われる 【オープン仕様で急造されたボンドカー 1966年式 トヨタ 2000GT】 トヨタ2000GTは強固なX型バックボーンフレームのため、モノコック構造より剛性は高い。だが、ルーフを切り取ってしまったので、補強を加えている。また、同じように見えるが、フロントスクリーンやトランクリッドなどを新たに設計。ガラスも最初はアクリルをはめ込み、間に合わせている。トノカバーも簡単に被せただけで、収納できる機能は盛り込まれなかった。 フルオープンへの改造は急ピッチで進められ、わずか2週間で完成させた。撮影を終えた後、1台はヨーロッパに送られた。もう1台は富士スピードウェイのマーシャルカーとして活躍。撮影車は、海外から帰国してレストアされ、トヨタ博物館に収蔵されている。 1966年式 トヨタ 2000GT(MF10) 全長×全幅×全高 4175×1600×1160mm(1140mm) ホイールベース 2330mm トレッド前後とも 1300mm 最低地上高 155mm 室内長 720mm 室内幅 1430mm 室内高 950mm 車両重量 1120kg 乗車定員 2名 最高速度 225km/h 登坂能力 sinθ0.567 最小回転半径 5.0m エンジン型式 3M型 エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 総排気量 1988cc ボア×ストローク 75.0×75.0mm 圧縮比 8.4:1 最高出力 150ps/6600rpm 最大トルク 18.0kg-m/5000rpm 燃料供給装置 ソレックスキャブレター40PHH(ウエーバー45DEOC9)×3基 トランスミッション形式 前進5段後退1段、オールシンクロ 変速比 1速3.143/2速1.636/3速1.179/4速1.000/5速0.844/後退3.238 最終減速比 4.375 燃料タンク容量 60L ステアリング形式 ラックアンドピニオン サスペンション 前後ともダブルウィッシュボーン・コイル独立懸架 ブレーキ 前後ともディスク ホイール 前後ともマグネシウム(ワイヤーホイール) タイヤ 前後とも165HR-15 発売当時価格 238万円 ()内はボンドカーの仕様 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部