「ダイエット中でも『ナッツ』なら食べていい」は間違いだった! ニュージーランドの研究で明らかになった「ナッツ」の落とし穴
ダイエット中、脂肪を燃やすために砂糖の多いシリアルバーをやめて、代わりにヘルシーなスナックとしてナッツをたっぷりストックしてない? 【写真】ヘルシーな脂肪を含む「おすすめな低糖質ナッツ」10選 2024年1月、一握りのナッツを毎日食べれば、心臓疾患の発症リスクが1/4になることを科学者が発見したそう。米国ロマリンダ大学の研究によって、ナッツが脳機能を改善することも判明しているんだとか。しかもナッツは、抗酸化物質、食物繊維、タンパク質、その他の栄養素とミネラルを食事から摂るにはうってつけの食材。 確かに健康へのメリットがたくさんあるけれど、ダイエットには効果? ※この記事はイギリス版ウィメンズへルスからの翻訳をもとに、日本版ウィメンズヘルスが編集して掲載しています。
ナッツはダイエットにいいの?
ガッカリさせたくはないけれど、本気で体重を減らしたいなら答えはノー。 ニュージーランドの研究チームが、体に良い脂肪 (ナッツやアボカド) を制限すれば、体重を減らすのも維持するのも楽になることを発見しているそう。 なぜ? 研究チームリーダーのニコラス・ライト博士によると 「その答えはシンプル。ナッツのような高エネルギー食品を食生活に加えると、体重が増えるから」 でも、無塩ナッツは脂肪分の少ない優秀なスナックだという証拠はどうなったの? まあ、そう焦らないで。「そのような研究にはカロリーがコントロールされたものが多い」 とライト博士。「研究チームは、体重が増えるほど大量のナッツを参加者に食べさせないんだ」。つまり、カシューナッツの大きな袋を好きなだけ食べながら午後を過ごしていれば、ダイエットの目標には到達できないということ。 じゃあどうすればいいの? ライト博士いわく、基本的には “体に良い” 脂肪への愛を抑える必要がある。それでもカシューがやめられない? 「体重を減らし、維持することを目指しているなら、ナッツはご褒美にとっておき、ほんの一握りでやめること」が大切。