トヨタ・スープラが「GRスープラ」となり17年ぶりに復活! 731.3万円でBMWの直6心臓を持つ【今日は何の日?5月17日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日5月17日は、トヨタのフラッグシップスポーツ「スープラ」が17年ぶりに待望の復活を果たした日だ。5代目となる「GRスープラ」は、協業関係を締結しているBMWと共同開発し、BMWの直列6気筒エンジンを搭載していることで大きな注目を集めた。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) GRスープラの詳しい記事を見る
■17年ぶりに復活した5代目はBMWとの共同開発モデル
2019年(令和元)年5月17日、トヨタのフラッグシップスポーツ「スープラ」が多くのファンの要望に応え17年ぶりに「GRスープラ」として復活。協業関係にあるBMWと初めて共同開発し、BMW製の最高出力387psを発生する直列6気筒ターボエンジンを搭載し、ピュアスポーツらしい圧巻の走りをアピールした。
●セリカXXの3代目から国内も海外名スープラを名乗る
国内で初めて登場したスープラ(A70型)は、「セリカ」をベースに1978年に誕生した上級スペシャリティカー「セリカXX」の3代目である。セリカXXは、誕生当初から海外ではスープラと名乗っていたが、1986年にモデルチェンジし3代目となった時点で、日本でもスープラを名乗ることになったのだ。 3代目スープラは、名車「トヨタ2000GT」の血統を継承したピュアスポーツで、“TOYOTA 3000GTスープラ”というキャッチコピーを掲げた。ロングノーズ/ショートデッキで構成される3ドアハッチバックで、リトラクタブルヘッドライトや大型エアカットフラップなどを採用し、スポーツカーらしいシャープなシルエットが注目された。 トップグレード「3000GTターボ」には、当時最強の230psを発生する3.0L直6 DOHCインタークーラー付ターボを搭載し、0-100km/h加速は6.4秒、最高速度は232km/hと圧巻の走りをアピール。その他にも、日本初のツインターボを搭載した2.0L 直6 DOHCとNA(自然吸気)エンジンも用意され、多くのファンを魅了した。
●17振りに復活したGRスープラのエンジンはBMW製
1993年にモデルチェンジした4代目(A80型)スープラは、マッシブなスタイリングが特徴の今でも多くのファンを持つ人気モデルでレースでも活躍したが、2002年に生産終了。そして17年後、GRスープラ(DB型)が復活を果たしたのだ。 GRスープラは、協業関係にあるBMWとの初の共同開発モデルということでも注目を集めた。伸びやかなロングノーズ/ショートデッキの低重心フォルムを継承し、ダブルバブルルーフやヘッドライトの位置を車両の内側に寄せたシルエットは、名車「トヨタ2000GT」を彷彿させるものがあった。 パワートレインは、BMW製の最高出力387ps/最大トルク51kgmを発揮する3.0L直6ツインターボおよび258ps&197psの2.0L直4ターボの3種のエンジンと、8速マニュアルモード付ATの組み合わせ。FR駆動ながらフロントミッドシップの前後重量配分50:50により、力強い動力性能とシャープな操縦安定性が実現された。 多くのファンの期待に応えて復活したGRスープラのトップグレードの価格は731.3万円だが、発売当初は海外生産のためか供給が追いつかず、発売前に予約であっという間に売り切れてしまった。
【関連記事】
- 【スーパーGT結果】開幕戦岡山でau GRスープラが完勝!今季デビューのシビック・タイプR-GTは3位表彰台を獲得
- 最大543馬力のトヨタ「スープラGRMN」ニュル再降臨...進化したプロトタイプを見よ!
- トヨタ・スープラ3.0GTターボAはレギュレーションに翻弄された悲運のグループAマシン! 1989年JTCを戦ったバイヨスープラターボレプリカをチェック!!
- 完成予価格は2500万円!? 50周年を迎えるトムスがレストア事業に参入! 80スープラのレストモッド車両をアンベール!【東京オートサロン2024】
- 生まれついてのコーナリングマシン「トヨタ・スープラ」【最新スポーツカー 車種別解説 TOYOTA SUPRA】