オリエンタルランドの新人教育で「ディズニーランド日本誘致の秘話」が教えられる納得の理由
開園から40年以上の間、人々を魅了し続ける「東京ディズニーリゾート」。キャストと呼ばれるパーク内スタッフの高いホスピタリティを生む教育法は、多くの企業から注目されている。その人材教育の秘訣(ひけつ)はどのような点にあるのか。東京ディズニーリゾートの運営会社であるオリエンタルランドで20年間人材育成を行い、2024年6月に書籍『どんな人も活躍できるディズニーのしくみ大全』(あさ出版)を出版した大住力(おおすみ りき)氏は「まずは理念を浸透させることが重要」と話す。同氏に、ディズニーの人材育成の仕組みや、従業員の熱意を引き出す方法論を聞いた。(前編/全2回) 【画像】大住力『どんな人も活躍できる ディズニーのしくみ大全』(あさ出版) ■ 舞浜イクスピアリ開業に向けて必要になった「教育プログラム」 ――著書『どんな人も活躍できるディズニーのしくみ大全』では、大住さんのオリエンタルランドの経験を基に、ディズニーの人材育成メソッドについて解説しています。大住さんは「東京ディズニーシー」「イクスピアリ」といった大規模プロジェクトの立ち上げや運営、人材教育に携わってきたとのことですが、どのような役割を担ってきたのでしょうか。 大住力氏(以下敬称略) オリエンタルランド入社後、アトラクションのキャストや清掃担当を経て、3年目に東京ディズニーシー開業に向けたプロジェクトチームに参画しました。 当初は、アメリカから届く新テーマパークについての資料を和訳したり、コピーを取ったりといった事務作業が中心でした。しかし、資料に書かれた図面を見るたびに、テーマパークの作り方が見えてくる刺激的な仕事だったことを覚えています。 その後、東京ディズニーリゾート内のショッピングモール「イクスピアリ」の開業に向けて、開発事業部に異動を命じられ、イクスピアリのプロジェクトリーダーを任されました。ここで特に重要視されたのが「人材教育」です。 人材教育を強化する理由は、オリエンタルランドの「第2テーマパーク」を核とした各新規施設オープンのプロジェクトにありました。2000年に入り、イクスピアリをはじめとする商業施設やホテル、モノレールなどを新設することになり、新たな教育プログラムを作る必要があったのです。 それまでは「東京ディズニーランド」という単体のテーマパークを運営していましたが、「東京ディズニーリゾート」という舞浜エリアをトータルで捉えた複合的な事業の展開に当たり、組織体制も大きく変わっていきました。そうした中、イクスピアリの事業計画を立てたり、ホテル事業のプロジェクトリーダーをしたりと、徹夜でいそしむ毎日でした。