デンマークやポーランド…世界のユニークなクリスマス料理を紹介 簡単な作り方も
クリスマスということで、世界のユニークなクリスマス料理をご紹介します。 まずはこちら、たこ焼きではありません。デンマークのクリスマスに欠かせない「エーブルスキワ」。小麦粉やバターでつくる、パンケーキのような料理です。作り方はとっても簡単です! 【材料】 薄力粉240g牛乳 2と1/2カップ砂糖 大さじ1ベーキングパウダー 小さじ1/2卵 2個バター・粉糖・りんごジャム 適量
作り方も見ていきましょう。薄力粉、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、卵を混ぜて、バターを塗ったたこ焼き器で、丸くなるように焼くだけです。お好みで粉糖やジャムをかけてお召し上がりください。 今回はたこ焼き器で作りましたが、デンマークではエーブルスキワにも専用の器具があるそうで、各家庭で作って楽しみます。 また、他にも世界には、様々なクリスマス料理があります。
ポーランドでは、クリスマスディナーのメインディッシュに“鯉のフライ”を食べるんです。ポーランドでは、クリスマスは肉料理を控える方が多く、鯉を食べるそうです。新鮮なものを食べたい人は、生きたままの鯉を買ってきて、当日までバスタブで泳がせておくこともあるそうですよ。 そして、フィリピンでも驚きのメニューを楽しみます。豚の丸焼き「レチョン」がクリスマスパーティーの主役です。中にハーブやニンニクなどを詰めて炭火でじっくりと焼き上げてあります。
クリスマスに限らず、お祝いの際のごちそうの定番です。 今年はちょっと変わったクリスマス料理を楽しんでみてもいいかもしれません。 (2024年12月24日放送「ゴジてれChu!」より)