銀座ルノアールが新ブランド店「アリーヌ カフェ エ シュクルリ」を東京・府中にオープン、南仏の家庭的で温かなイメージの新業態カフェで駅ビルや郊外への出店目指す
銀座ルノアールは4月25日、「アリーヌと南仏」をテーマにした、手作りスイーツでもてなす新ブランドのカフェ「Aline café et sucreries(アリーヌ カフェ エ シュクルリ)」を、京王府中駅の駅ビル「ぷらりと京王府中」にグランドオープンした。 同店の名称は、フランスの印象派の画家である“ルノワール”の絵画制作を支えた妻の“アリーヌ”をモチーフとし、家庭的で温かなイメージの店舗を目指したという。ビジネス街を中心に出店する同社のメインブランドである「喫茶室ルノアール」に寄り添うような新しいカフェを作りたいという思いから選定したとする。
キーコーヒーの持分法適用会社である銀座ルノアールの猪狩安往会長兼社長は、同店で行った内覧会で次のように語った。「われわれは70年間、喫茶室を生業としており、都会のオアシス、ビジネスマンの利用を主眼として経営してきた。今回の新ブランドのカフェは、原点回帰の気持ちから、新しい業態に新しい名前で展開する。“喫茶室ルノアール”とともに、もう1つの新しい柱として育てたい」。 ターゲットは、「喫茶室ルノアール」では獲得できなかった30-60代女性、都心の職場で働く層から団塊の生活に余裕のある層、モノよりコトや時間を大切にする価値観を持つ人々としている。同社第二営業部の宮下祐一スーパーバイザーは、「今後は、これまで当社が出店してこなかった場所(施設)への出店を推し進めていきたい」とし、府中での実績を注視しながら、駅ビルやその他の商業施設、また、山手線の外側エリアや地方都市への展開を視野に入れているとした。
店内は、アーチ型のエントランスをくぐると自然素材のインテリアが南仏の家の素朴な温かみを感じさせる設計となっている。テーブルウェアは、ムスティエ窯の花リムをイメージした皿やアンティーク感のあるカトラリーでまとめ、「五感すべてで心地よいと感じていただけるような店舗づくりを目指した」(同社)とする。
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