撮影初日からキスも!堀田茜さん『インティマシーコーディネーター』と語る撮影現場のリアル|CLASSY.
堀田茜が「30代になってなんだか気になる…」と感じるタイムリーな話題を、今会いたい識者に直接聞きに行く連載21回目。今月のゲストは、インティマシー・コーディネーター・浅田智穂さん。この話、ほったらかしにしなくてよかったと思える日が必ず来るはず!
日本の芸能界が海外に比べて遅れている部分はどんなところだと思いますか?
今月のゲストは…インティマシー・コーディネーター・浅田智穂さん 【今月の茜のモヤモヤ案件】 以前水原希子さんが「ネットフリックスの『彼女』という作品にはインティマシー・コーディネーターさんが入っていた」と話していたのを聞いてこの職業に興味を持ちました。インティマシー・コーディネーターってどんなお仕事ですか?
「やる気がないと思われたくなくて我慢を重ねる人、どんな業界にも多くいると思う」(茜)
茜:ここ数年でインティマシー・コーディネーターの存在も世間に認知され出していると感じていますが、実際にどんな仕事なのかお伺いしたいです。 浅田:インティマシー・コーディネーターは、映像製作などの現場においてヌードや性的な描写があるときに、俳優のみなさんが精神的にも身体的にも安心安全に演じることができるようケアをして、なおかつ監督の求めるイメージを最大限実現できるよう調整するスタッフです。 茜:私も何度かベッドシーンを経験したことがあって、幸い嫌な思いをしたことはないのですが、たまにネガティブな話を耳にすることはあります…。 浅田:まだまだそういう現場は多いと思います。アクションシーンにはアクション・コーディネーターさんという人がいて、どうすればリアルに見えつつ怪我をしないかなどを考えるんですけど、私はそれの性的なシーン…インティマシー・シーンと呼びますが、その担当と言えばわかりやすいでしょうか。どうすれば監督の意向に沿いながら俳優が嫌な思いをしないかを考えます。 茜:視聴者は聞いたらびっくりするかと思うんですけど、撮影初日からいきなりキスシーンの撮影があったりするじゃないですか。物語の順番通りに撮影が進むわけではないので。そういう場合にも精神的負担を感じる俳優は多いと思いますね。 浅田:そうですね。俳優さん同士がコミュニケーションを取り合えていない初日から全裸のシーンがあったりとか。そういう不安があっても、共演者にどう伝えればいいのか、どのスタッフにどんなふうに相談すればいいのかってわからないじゃないですか。 茜:そうなんですよ。はじめてドラマの現場に入ったときがまさにそうでした。読者の方だとはじめて会社に入ったときの気持ちがそれなのかなと想像したりもするのですが。 浅田:そうですね。会社の上司…映像現場だと監督ですけど、上司から指示が出るまで待たなきゃいけないと、そのときまでみなさんすごく不安なんですよ。何をさせられるんだろう。キスシーンがあるけど舌入れるのかな。押し倒されると台本に書いてあるけど、胸は触られるの?とか。その不安をなくしてお芝居に集中してもらうためにも、私が監督からヒアリングして、俳優さんたちと面談という形でひとりずつお話しして、できることとできないことを確認して、抱えている不安を取り除いていきます。 茜:浅田さんのような立場の方が現場にいらっしゃると心強いんだろうなと想像できます。やりたくないことがあったとしても「やる気がないと思われたくない」と我慢しちゃう俳優もまだ多いと思うから…。 浅田:その我慢の文化もあって、日本の芸能界のモラルは他国に比べてすごく遅れてるんですよね。インティマシー・コーディネーターは海外の現場だともっと当たり前に存在する国が多いし、俳優自身にやるやらないの選択肢が与えられる。それが最低限の人権だと思うのですが…。だから私が現場に入ることで、傷つく人がひとりでも減ってほしいという想いでこの仕事をしています。 茜:インティマシー・コーディネーターになるには資格が必要ですか? 浅田:はい。去年までは海外にしか資格を取れる拠点がなかったのですが、今年から私がロスにあるインティマシー・プロフェッショナルズ・アソシエーションという養成機関と契約をして日本でもトレーニングを受けられるようにしました。ただ、誰でも資格が取れるのかというとそうではありません。撮影現場での経験が必須になっていることが多いです。私はこの仕事に就く前に映画や舞台現場の通訳の仕事をしていた経験が生きています。 断るとやる気がないと思われがち。