「中心はオスカルでもバルガスでもない。マスカット監督だ」上海海港を率いる元横浜指揮官に韓国メディアが言及。中国で2冠に導く手腕「名将だ」
「私は幸運なリーダーだ。チームにはいつも良い選手がいる」
11月26日にアジア・チャンピオンズリーグエリートのリーグステージ第5節が各地で開催される。グループで最下位(12位)の蔚山(韓国)は、ホームで10位の上海海港(中国)と対戦。この一戦を前に、韓国メディア『MKスポーツ』が、オーストラリア人の敵将に言及した。 【画像】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集! 元ブラジル代表のMFオスカルをはじめ、アルゼンチン人MFのマティアス・バルガス、ブラジル人FWのグスタボら実力ある助っ人を擁する上海海港は、今季はリーグ戦とカップ戦を制し、国内2冠を達成。ただ、同メディアは「上海の中心はオスカルでもバルガスでもない。 マスカット監督だ」と評し、51歳指揮官の経歴を振り返る。 「元オーストラリア代表のマスカット監督は、メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)、シント=トロイデン(ベルギー)、横浜F・マリノス(日本)で監督を務めた。上海を任されたのは今シーズンからで、オーストラリア、日本、中国で優勝した名将だ。上海ではクラブ初の2冠に導いてみせた」 記事によれば、各国でタイトルを手にしてきたマスカット監督は、「私は幸運なリーダーだ。チームにはいつも良い選手がいるからね」と謙遜。「上海でもそうだ。選手たちは信じられないほどの技術力と精神力を見せている。私は彼らの可能性を最大限に引き出すことに注力している」と語る。 もっとも、アジアの舞台では現状、今ひとつの成績だが、「スーパーリーグとFAカップは終わった。今はACLEだけに集中する。中国でなぜ私たちが最高なのか、それを証明したい」と意気込んでいる。 蔚山はここまで4戦全敗、上海海港は1勝1分2敗の戦績だ。まずは初勝利を目ざす韓国のクラブを相手に、マスカット監督はどんな采配を見せるか。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「みんなやっと揃ったね」全クラブ残り試合数“2”のJ1順位表に反響!「ありゃあ13位になっとる」「な、何も変わんねー」
- 「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
- 「マジか」「あんまりだ」ガンバ宇佐美貴史が負傷で天皇杯決勝に出られず...「勝たなければならない理由が増えた」などファン反応
- 「もっとサッカーに専念すべき」「理解できない」負傷離脱中に82億円超の超高級ペントハウスを購入したネイマールに非難殺到「タイソンのように破産したいのか?」
- 「足、折れちゃうよ」「めちゃくちゃあぶねえ足裏入ってる」横浜クルードへの危険タックルで相手DFが一発退場!「そりゃレッドですわ」などファン非難【ACLE】